fc2ブログ
2023_12
27
(Wed)06:00

Local location@YAGIOKA(真岡鉄道)


C1266+50系3B 真岡鉄道 寺内〜真岡 2023.12.09

使用機材
カメラ Canon EOS 5D Mark III
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM

早いもので2023年もあと数日で終わろうとしている。
過ぎゆく時の1秒、1分、24時間は全く変わらず同じなれど齢を重ねる度に加速度的に速く感じてしまう。
このままグングン加速して人生のゴールテープを切るのかなぁと思うこともしばしばです。
コロナで世の中が一変した2020年からの数年間、我が趣味の活動も撮影機会がめっきり減少
コロナ明け元年と呼ばれた今年は少しだけ撮影機会が増え11日間でした(これでも前年比200%・笑)

今年最後の罐撮りとなった先回の真岡鉄道
回送を久下田で撮って本チャンは久々に八木岡へ向かいちょっと引き気味の立ち位置を選択
この画の左フレームアウトには鉄車、右フレームアウトには複数人の鉄輩が陣を敷く。
汽笛が聞こえあと5分でもおか号が来ると言う段になってスマホを手にしたご婦人がフレームイン
鉄輩の陣に向かうのかと思ったらこの画の罐位置あたりに立ち止まってしまい Oh my god!
肖像権云々もあるので指先パワーでちょっと消えて頂いた次第です。
えっ?そんな細工をするなら罐にかかる枝も消せば良いのにって?
何処ぞの美人女優さんみたいにそんなに弄っても元が素の画ですから
決してベッピン画にならずなんでこれで良しとした次第です。

本更新を持ちまして年内最終とさせていただきます。
今年も50数回にわたる更新にお付き合い頂き誠にありがとうございいました。
年明けで19年目に入る拙ブログ、取り敢えず継続させるつもりではございますのでお付き合い願えれば幸甚です。

それでは皆さん、良いお歳をお迎えください。

COMMENT 6

マイオ  2023, 12. 27 (Wed) 07:47

ここはどうしても

鉄じゃない方の直前フレームインは付き物。
チャリのおっさんや犬のお散歩の方のフレームインなど数々あります。
それでも画になる(いや画にするか)なら良いのですが、弘法筆を選ばずどころか
筆選んでもあかんぜの私。同じく指先ちょちょいの技ばかり達者になります。

19年目に突入ですか・・・それよりマイナス4の我がブログ。
こちらも細々と来年も続行ですかね。

良いお年をおむかえください。

Edit | Reply | 

koppel-2  2023, 12. 27 (Wed) 08:49

 ひぐま3号さま ここは結構有名な撮影地ですよね。自分では立っていないですが廣田さんの画で観た事が有ります。光の当たり方白煙でほっこりですね。それだけに乱入者どうにかして貰いたいですね。

Edit | Reply | 

福臨鉄  2023, 12. 27 (Wed) 19:29

冬の日を浴びて

今回もシャッターを押すまでの経過を丹念に記した文章が読ませますねぇv-424 
野っ原のあそこいらで三脚を立てて高速道路の向こうからやって来る列車を
待つ、あたかもその場に居合わせたかのような気分になってきますi-179
C12∸66号機・川俣号の力強い走りもいいですねぇ。
私も23日、真岡鐵道に出かけました。富士山を遠望する筑西市内で撮って
キューロク館を見物後、真岡駅の売店でパンを買いさっさと帰りました。
翌日、常磐線カシオペアがありましたので。
23日、お召装備の撮影会があったEF81∸81号機が牽くとあって大地が
割れるほどの人出v-355かと思われましたが、住まい最寄りスーパー
カブで乗り付けられる撮影地はひと桁の人出でした。
ひぐま3号さまは、かなり長い期間ブログを続けておられですが、それを全く
知らなかったとは間の抜けた話ですが、幸いにもC62ニセコで知り合った
友人の案内で当ブログの存在を知ることができ週央の楽しみができました。
初めてお会いした昭和の終わりの頃を時々思い出すようになりました。来年も
懐かしい時代からホットな現代まで幅広い話題でワクワクさせていただきます。
昨朝の福島民報紙に会津広域観光推進議員連盟が内堀県知事に只見線のダイヤ
改正やSLの運行や二次交通の整備を要望との記事。
今朝は、只見線こども会議が只見線で「リゾートしらかみ」の運行を求める署名
をJR東日本に提出の記事。せっかく残した只見線、使いやすく客を呼べる企画
を望みますが、単に鉄道をどうのこうのではなく沿線の人口減少という厳しい
現実があるので難しいですね。
あらら長くなってすみません。 健やかに新年を。

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2023, 12. 27 (Wed) 22:26

マイオさん

コメントありがとうございます😊

ここはどうしても…
線路端には行く気にならず農道からロングの抜きをしてしまいます。前回の回送もそれで流していた訳でして。
この画、そもそもはメインの抜きではなくマルチ撮影のファーストショットとして撮ってみた次第です。
一番意識したのは冬の陽が当たりキラリとする一瞬。先行行き交う気動車でチェックしたらこの抜きの当たりでキラリしたのですが
実際罐が来た時には右の木の向こう鉄輩が陣を敷く当たりでしたのでガッカリでした〜

丸18年間、よくもまあダラダラと拙画の垂れ流しをしたものだと呆れるばかりで恥ずかしくて過去記事を見られません(笑)
来年も原則週一で存続させますのでご贔屓のほど(殆ど互助会みたいな関係ですが)よろしくお願いします。
ご家族で良いお年をお迎え下さい。

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2023, 12. 27 (Wed) 22:34

koppel-2さん

コメントありがとうございます😊
真岡の往路鉄板と言えばこの八木岡の界隈と多田羅駅界隈ですね。
以前はこの辺りを背後の里山から抜くのが我がスタイルでしたが真岡にロクな高見無しとの結論に達し
最近は如何にロケーションの中の汽罐車とするかを求めております。
今回、良い煙はこのワンシーンだけ。この先は薄い黒煙を隠すかの汽笛の蒸気が煙擬きでした。
乱入チン入は技術力の進歩で消してしまえますが実際のイライラ感は決して健康的とは言えずですので後ろを見る習慣をつけて欲しいですね。

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2023, 12. 27 (Wed) 22:59

福臨鉄さん

コメントありがとうございます😊
いつもお恥ずかしい限りの駄文と駄作画にお付き合い頂きありがとうございます。
Oさんとのまさかの繋がりにビックリでしたがこうして親交が復活できたことに改めて感謝しております。
思えば函館を後にしてからお互いに同じ様なエリアをすれ違っていた様で同じ浦和になった際
目指される道を邪魔してはいけないとの思いから距離が開いてしまいました。

23日と言えば数日前のクリスマス運行にお出かけでしたか。
形式入りプレートにノーマル煙室扉ハンドルの姿は期間限定ですので早目の邂逅何よりでしたね。
8181カシ、人気ですね。多くの方が出向いていた様ですが一桁の群で済んだようで良かったじゃないですか〜

只見線…
団臨を如何に招致するかでしょうね。JRではもうSLは無理でしょうからDE10で走らせた客レを定期的に設定できるといいですよね。
どうせなら二列車運用で浦佐発郡山行きと郡山発浦佐行きを途中駅で交換させると良いし
新幹線も郡山接続の列車と浦佐接続の乗り継ぎの便を図れる総合的な企画が必要でしょうね。

来年もよろしくお願いしますね。良いお年をお迎え下さい。

Edit | Reply |