fc2ブログ
2023_12
13
(Wed)06:00

木立を抜けて(真岡鐵道)


C1266+50系3B 真岡鐵道 多田羅〜市塙 2023.12.09

使用機材
カメラ Canon EOS 5D Mark III
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM

1933年11月29日生まれのC1266
満90歳の卒寿を祝い形式入りナンバープレートに換装されたと聞き
ならばチョイとその祝いの品を見物して来ようとドライブがてらに真岡鐵道へ
C12の形式入りナンバープレートと言えば大井川の164号機がそれであり小さなお顔に大きなプレートって記憶。
真岡も同じ感覚に陥るのかなと思うもさすがに二桁号機分横幅が短くって特段違和感無し。
今回、如何にこのナンバープレートを際立たせて撮るかなんて思って出かけるも現地につけば欲も出てしまい回送含めて4撮影機会を得る展開
この画は3機会目の所謂追い越しちゃいましたので頂きました〜の一撮です。

シン追っかけはこの先にまだ急ぐらしいがこちらは訳あって来た道を戻るコースへ…
その訳とは? なに?撮影2機会目の場所に忘れ物かと?



いえいえ、この形式入りナンバープレート姿も見ておくためってことで(笑)

20231211140054087.jpeg

今回のC12プレート換装に合わせて49671もフロントプレートのみ形式入りナンバープレートを盛られた姿になり
クリスマスリース型ヘッドマークが時節柄を表しておりました〜

で、C12のプレートを際立たせる…

202312111400537dc.jpeg

撮影1機会目にこんなの撮ったので良しとするところです。

使用機材(2枚とも)
カメラ Canon EOS 5D Mark III
レンズ EF16-35mm f/4.0L IS USM

COMMENT 6

koppel-2  2023, 12. 13 (Wed) 06:21

 ひぐま3号さま へぇ~型式入りナンバ-プレ-トになったんですね。これも集客力UPに貢献でしょううね。でも気にするのは鉄だけかな。三駒目煙が無くて寧ろ良かったですね。光線も味方に付けていい感じです。

Edit | Reply | 

マイオ  2023, 12. 13 (Wed) 07:36

Youはもう罐撮りに

真岡へお出ましでしたか。形式入りを2機ともゲットで。
私も今週末に形式入り+ゆめオールスター共演を狙いにいくつもりが
後者優先となると前者は先送りの見込みです。
まぁ、こうして真岡にもう罐撮りした人が出た以上、お初がないので
いつになるやら・・・

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2023, 12. 13 (Wed) 09:09

koppel-2さん

コメントありがとうございます😊
罐の長寿祝いは各社色々でナンバープレートに色入れやら専用ヘッドマークやらと如何にもって言う中
真岡の形式入りナンバープレート換装はケバさが無くって好感が持てますね。
この日、線路端で営業列車を撮りましたが往復とも車内はガラガラ!SLもおか号の乗車率の悪さに驚愕です
一発目の回送を橋上から見下ろした際にいい塩梅にナンバープレートが際立ちこの日の目的達成
あとは所謂テキトーに鉄しちゃいました〜(笑)

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2023, 12. 13 (Wed) 09:21

マイオさん

コメントありがとうございます😊
機材一式在宅の上、今週末行けぬ身ゆえに先の帰省でチョイと行って参りました〜
金曜の夜に帰り日曜の昼間に帰阪のパターンのため実質土曜一日しか無いので行かなくても良いかと逡巡していたら
ウチのやつに「今回は汽車撮りの為に帰って来たんでしょ。行きなさいよ」と言われてのチョイとでした(笑)

今回は未公開分に収まっちゃいましたが復路の一撮は「これ何処だ?」と立ち位置当てクイズに使いたい画を撮りましたよ。

お初じゃないから行かない?これこれ子供みたいな事を仰らず撮りに行ってあげて下さいな。
因みに今回、キューロク館に行ったため座布団かき揚げ蕎麦屋に行けずでした〜(残念)

Edit | Reply | 

福臨鉄  2023, 12. 13 (Wed) 20:06

卒寿を迎えたC1266

> ドライブがてらに真岡鐵道へ
ひぇ~ 関西からはるばる、、、というわけではなかったようでv-8
長寿のお祝いに煙室扉のハンドルを黒にしたりDEと一緒に走ったりした
のに続きナンバープレートも変えちゃった! 早く見に行きたいと思いつつ
10日日曜は大洗鹿島線で三脚の放列に埋もれて、、、i-182
↑ 【多田羅〜市塙】なるほどひぐま3号さまが撮るとこのようにv-424
多田羅の駅近が人気ですが、さらに進んで、、、i-179
どっちに向かって走っているのか、C12の煙突の中が見える! 
こりゃ ビックリ😲 上から見れる場所というとそう何ヵ所もありませんが、
はて???  客車に暖房が入る時期になりSLもおかに乗ってみたいと
(ときわ路パス利用で)思いつつ大震災後は実現せずi-238
お客さんの乗りが振るわないというのが気がかりです。
先月の勤労感謝の日、キューロク館の催しでキハ20を見学、久々DMHの
唸りや歯が欠けたような車内チャイムが聴けました。

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2023, 12. 13 (Wed) 21:00

福臨鉄さん

コメントありがとうございます😊
大洗盛況だったようですね。DE10に12系一箱って笑える程に超ミニ編成。
C6120の本線試運転の際にその一箱は撮った事はありますが臨レでの編成はレア中のレアで激混みするのも頷けます。
多田羅の駅側って今から30年近く前の運航初年度に撮って以来行ったことがあらず(余りにも人出が多くて)
今回もその先の何やら展望台がある所の脇で木立抜けを狙いました。
八木原から車で向かい現着すると既に人生の先輩的なお方がお二人陣取られており立ち位置の自由度合いも限られ
さてどうするかと逡巡している間に次から次と後発陣が到着、久方ぶりに「群れ」の中で撮りました〜(笑)
で、この木立の中に罐を置いてシャッター切っていたのは殆どおらず我がシャッター音だけが響いておりました。

続きに出てくる上から撮ったどスカC12は久下田駅の見える道路橋です。回送で下館に向かうのを上からパチリ
上手く行けばナンバーが際立つかなとの目論み通りに撮れました。

現在、オリジナルの色を濃く残して営業運転されている唯一の50系客車。
蒸気暖房の足元の暖かさを乗って味わいたいと思うも撮るのが先って事で実現せずなので一度は乗ってみなきゃと思うところです。
来年はSLもおか号30周年となりますので東武からC11を借りて重連でもやってくれたらなぁ〜と妄想しています(笑)

Edit | Reply |