fc2ブログ
2021_12
17
(Fri)08:00

Objet d’art


【HDR処理】iPhone

銀塩からデジタルへの流れから既に20年が経ち銀塩フィルム機は前世紀の遺物となった今
稼働品はそこそこするも不稼働品いわゆるジャンク品は二束三文で手に入るご時世に。
ならばとばかりに往時愛用していたMINOLTA機を取集し往時の被写体だった罐のプレートと併せてのObjet d’art

現役蒸機を撮った頃はSRT101、復活C62ニセコ号を撮った頃はXDとX700
レンズもMC55mm1.7やMD50-135mmなどと往時と同じ、しかもワインダーやモータードライブと言った仕様も同等と
Objet d’art にも拘りを持ってみた次第です。

ただ、どれも実際使っていた物ではなく同仕様の形としての収集ですので何処ぞの自治体が国鉄蒸機無煙化の頃
かつて地元の路線を走っていた機関車の同型機として縁もゆかりも無い号機を保存したのと同じと言うことで
ガラクタ集めもここまで来たらアホを超えて狂人扱いですよね。


COMMENT 4

マイオ  2021, 12. 18 (Sat) 23:13

なんか精力的な更新

鉄板収集は金食い虫ですが(いや、そもそも鉄道趣味自体が金を失う道か)
不稼働クラシックカメラ+レンズはまだまだ健全かつ財布に優しい虫ですね。

稼働フィルムカメラは数台持ってますが、いずれも亡き義兄の遺品。
愛着という意味では自分の使ったカメラではなく、撮り鉄復活時に
使ってましたが(デジタル黎明期)、一旦デジタルを使いだすと、別世界の
簡便さに「あの日に帰れない」私でした・・・

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2021, 12. 19 (Sun) 09:59

マイオさん

義理堅くしょーもないブログ記事にコメント頂きありがとうございます。
水1更新と言いつつ何故かこのところ不定期便の運行を敢行、年末総浚いとでも言いましょうか
まあ年度末の道路工事みたいなものですわ(笑)

性格的に熱しやすくて冷めやすいものでブログやホームページ、収集品投稿ミュージアムにFBやインスタなどのSNS
あっちこっちに手を出してどれもこれも勢いよくスタートするも細々と継続中
いっそ整理して統廃合すべきではと思うのですが捨てきれずの性格も出てしまって…
その捨て切れずで旧銀塩機、動態保存として実家に留置していたのですが実家の終活断捨離の対象に入れられて消滅
現行デジタル機のルーツとなった銀塩EOS機導入の際に下取りに出した旧銀塩機も含めて破格安値の雑品購入でした。
往時追い求めた鉄道車両のナンバープレートとその際に使用した機材を展示するなんてちょっとオシャレと自画自賛するも
阿呆の道楽って言われるのがオチですが、写真も物集めも自己満足の世界ですからね。

義兄の遺品…難しい存在ですよね。オブジェと割り切るには稼働品で出来ず、使うには面倒臭く、売るには失礼と現状維持継続
そうして後年遺品の遺品となった際にどうなるのかを思うとビミヨーな立ち位置ですよね。

> 別世界の簡便さに「あの日に帰れない」私でした・・・
昨夜もNight sniperと化した私、ISOをコロコロ変えられる簡便さあっての夜撮ゆえに銀塩機には戻れません。
まあ、それゆえにjunk不稼働品の雑品で充分って事なんですよ
某銀塩教教祖様が聞くと「銀塩の冒涜許すまじ、真摯に向き合え!」と一喝されそうですね(笑)

Edit | Reply | 

koppel-2  2021, 12. 19 (Sun) 10:05

 ひぐま3号さま フィルムの衰退はKodakの凋落でしょうかカシオより前にデジタル機創っていたのにね。 明室処理の簡便さに加え、技術の進歩には脅威を感じます。 自分も友人から頂いたC622のイチク工芸のプレ-トありますが、思い入れも其れほどでもないので、物置倉庫です。フイルムカメラは防湿庫の中で惰眠を貪っております。ミノルタではCLEが欲しかっけど、宮崎美子のポスタ-が有る位かな。

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2021, 12. 19 (Sun) 10:47

Koppel-2さん

koppelさんまで義理堅くコメントを頂きありがとうございます。
Kodakがビジネスモデルの変革について行けなかった企業の代名詞となって経済界に名を残しましたね。
カシオは電算機の小型化でビジネスモデルを確立させた経験から小型デジタルカメラで名を馳せるも
スマホ(殆どがiPhoneでApple)にそのマーケットを奪われてしまう…
ブルーオシャンも赤潮でレッドオーシャンになれば盛者必衰、諸行無常の響きありです。

鉄道部品も拘りの有無で宝にも屑にもなり得るもの。
うちにも鉄道友の会新潟支部作成のC571プレート擬きが「屑」として放置されております。
ミノルタ機、あと一台XEも使っていますがゴミ集めもコンプリートを目指さず打ち止めにしようかと。
本当はマミヤの645もオブジェが欲しいのですがこれが高くて見送りです。
CLEやX1などミノルタも名機を残していますね〜
宮崎美子のポスター…X7のCM、今の君はピカピカに光って〜♫が懐かしいです。

Edit | Reply |