fc2ブログ
2021_11
17
(Wed)06:00

2021秋@鍋倉


D51200+35系4000番台5B 山口線 鍋倉〜地福 2021.10.31

使用機材
カメラ Canon EOS 5D Mark III
レンズ EF70-200mm f/2.8L USM

C56のラストランを撮った鍋倉の斜面に3年半ぶりに行ってみた。
あの時はC56の涙雨なのか小雨が降ったり止んだりのどんよりした空の下であったが
今回は夕刻の陽射しがいい塩梅で注いでラッキーと一人ほくそ笑むも
D51が来る寸前に雲に遮られてしまい罐は輝かずして撃沈。
そうそう上手くは行かず「リベンジは黄金の穂の時期に」と鬼を笑わるのが精一杯の強がりでした〜




COMMENT 6

マイオ  2021, 11. 17 (Wed) 08:06

復路をこことは

さすがは通ですね~
私は復路といえば、津和野界隈とうまく追いついたら篠目しか
撮ったことないナローな経験しか持ち合わせておりません。

心もナロー?いえいえ、そうじゃないつもりなんですが・・・

やはり山口経験が浅いと煙ばかり追い求めるようで、知らずのうちに
気持ちがナローなんですね。明日もナローで、あすなろ?

Edit | Reply | 

koppel-2  2021, 11. 17 (Wed) 10:52

 ひぐま3号さま 里の秋を想像させる沿線アイテムは藁葺屋根や柿の木でしょうか?
汽車見物の方々もいい感じで納まっていますし斜光線は次回の楽しみですかね。

朝連もあったのでしょうか?

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2021, 11. 17 (Wed) 20:41

マイオさん

コメントありがとうございます。

今回の「無理せず…」の行動規範からこの様な立ち位置のチョイスもありかと。
確かに復路の立ち位置、津和野か篠目かってパターンが主ですよね。
その二点以外も本当は結構あるんです。ここ鍋倉は駅停後の発車ですので完スカは回避出来る率が高く
長門峡と共に追っかけ組みが刺さりこむ立ち位置、ご覧の通りに数名居りますが列車通過後瞬時に消え去りました。

ナロー?もっと狭くて2フィートでは(笑)あすなろは白書まで記さねばオチになりませんよ。
マイオさんがナローなら私ゃウスノローですわ。

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2021, 11. 17 (Wed) 20:50

koppel-2さん

コメントありがとうございます。
里の秋…正しく、その通りですがススキも忘れちゃいけないアイテムです。
北の都ではススキノを忘れちゃいけない愛タウンですけど(笑)
見物人をフォトショで消そうかとも思ったのですがこれもまた風情と思って残しました。
えっ?面倒くさくなったからじゃないのかですって?そんな本質を突いちゃいけませんってば〜

Edit | Reply | 

福臨鉄  2021, 11. 19 (Fri) 21:38

里の風景

> D51が来る寸前に雲に遮られてしまい
なるほど 陽が差していればギラり輝くという。。。集落には
赤い屋根のお家、連なる山なみといい景色の中を走っているん
ですねぇ。これだと線路っ端から撮ったんではもったいない!
少額投資が目論見通りの結果を出せて財政状態が好転して山口線
まで行けた時の参考にさせていただきますi-179
今夕、SL銀河の大本営発表、客車の老朽化といったとってつけた
ような理由で店じまいしますとi-240 北海道から来た
気動車がボロいなら新しく作ればいいのに。。。まぁそのお金は
新幹線の自動運転にってことなのか。C58の去就は言及がない
のですが、まさか現にC58を走らせているところがほしいなどと
言い出さないでしょうねv-8

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2021, 11. 20 (Sat) 08:40

福臨鉄さん

コメントありがとうございます。
左に見える線路の直線部が鍋倉駅(駅と言うより乗降場ですが)やまぐち号のスジ何故か上下ともこの鍋倉停車があり
発車直後にこの眺めに入ってくるのでバクバクとまではいきませんが煙も期待できますので
来るべき日が叶えば是非お立ち寄り下さい。
さてさて、復活蒸機受難の潮目が来たようなSL銀河の運行終了宣言。
上場企業で多くのステイクホルダーを擁する企業の宿命コストカット。このテーマは現役蒸機を淘汰した際のテーマでもあり
観光資源、企業メセナなどコスト容認案件もこのコロナ禍収益ダウンじゃ企業内プライオリティーもガタ落ちですからね。
噂では「役員会申し合わせ事項」とかで保有数量半減以下になる気配です。
そう考えると非上場企業の北の旅客会社は赤字会社でも「予算つけて全検に客車リニューアル」ですから企業の経営判断立ち位置が
真逆で上場の良し悪しを垣間見る事例って感じですね。
C58は何処に?JR北海道へレンタルして旭川で留置されている旧客のニセコ編成を釧網線や花咲線で走らせて欲しいものです。

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »