fc2ブログ
2021_03
13
(Sat)14:14

昭和は消えゆく

20210313124431cf9.jpeg
DD511067+DD51?+14系500番台他 函館本線 倶知安〜比羅夫 1986.10.?


使用機材
カメラ MINOLTA XE
レンズ ROKKOR MD50-135mm f/3.5

今日のダイヤ改正に於いて関西本線に唯一残っていたDD51による貨物牽引の運用がDF200に置き換わり定期運用が消滅。
残るはJR東の2両、JR西の6両どちらも原色と呼ばれる国鉄標準塗装機が甲種回送などの事業用列車を不定期に牽くだけ。
とは言え、東西とも蒸機列車の補機や代打での運用もあり現に今年9月までは山口線でDLやまぐち号として
検査入場中のC57やD51の代役で運用に就いているのでまだ見られますが見慣れたDL凸機が去って行くのは寂しいものがあります。
DD51と言えば無煙化&合理化の旗印でSLを駆逐した宿敵みたいな存在であったがこれもまた時の流れで世の常ですね。

写真の方は鉄道による郵便輸送と荷物輸送の廃止が数日後に迫る中でマニ50だけ併結した急行ニセコです。
この急行ニセコもこの撮影後の10月末をもって廃止となった昼間客車運行最後の急行列車でした。

そうそう国鉄時代の電車や気動車による特急列車にはシンボルマークが着いていましたが
その名残を残す185系電車も今日から定期運用離脱で波動用としての存在に。
「踊り子」「湘南ライナー」のトレインマークを掲げた姿も昨日で見納めとなったようです。

202103131245270e7.jpeg
185系 踊り子号 東海道本線 東京 2020.02.16 使用機材iPhone7

国鉄だった頃の昭和に生まれ活躍した車両も平成、令和と時代が流れると消えゆくのが宿命…
同じ昭和生まれとしては我が行く末を見るかの如くです。




COMMENT 4

koppel-2  2021, 03. 17 (Wed) 11:51

 ひぐま3号さま 185系 地元では 新幹線リレ-号ですね。撮影対象ではなかったけど、2・3枚は記録していると思います。罐撮影から始まった趣味ですから、無くなったら潔く引退したいのですが、 狭い線路に夢中になり中々どうしてやめられません。コロナ禍で撮影回数自体も自粛ム-ドと云うか 諦めてム-トが蔓延しております。 特急マ-クついていた頃でも、余り利用しなかったと云うか出来なかったなぁ。 鉄道趣味に入り込まなかったら、全国各地には出向かなかったろうなぁ 

Edit | Reply | 

マイオ  2021, 03. 17 (Wed) 13:18

改めて

DD51と185系の写真があるか探してみましたが、やはりというか・・・
DD51は中央西線での一部感光した記録写真が2カット、山陰本線での
D51の前補機が1カット。それがすべてでした。
DF50はいっぱいあるんですが。

DD16やDE10もほとんどないですから、蒸気を追い出した張本人で嫌って
たんでしょうね。我ながら心が狭いなぁ。

185系に至っては、1カットもなし・・・
撮る機会はあったはずだけど、撮る気がなかったってことかしら。

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2021, 03. 17 (Wed) 20:42

koppel-2さん

コメントありがとうございます。
そう言えば東北上越新幹線開業当時は大宮始発で東京、上野からはリレー号で繋いでいたのでしたね。
その時の主役が185系電車でしたね。新幹線の東京駅乗り入れから既に30年ですもの
185系電車も今回の引退も逆に遅いくらいでしょうね。
昭和の車両がどんどん引退してゆくとどうしても我が身にも置き換えてしまいます。
この趣味も体力と財力があってこそ気力が生まれる訳ですので前者二つが萎みだすとねぇ〜
確かに、この趣味を続けているからこそ全国各地に出向いた部分がありますね。
93年11月の東北発で美祢、豊肥、山口、大井川の四連戦何てことも懐かしき思い出です。
50年12月を知る身には正しく「夢紀行」でしたので。

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2021, 03. 17 (Wed) 20:54

マイオさん

コメントありがとうございます。
DD51はC623の復活が決まり「罐屋稼業」への復帰に向けリハビリとして撮ったのが幾つかあるだけ。
そうそうC56が北海道鉄道開業100年記念で走った際の余韻で一次復帰して追分界隈で遊んだ時もでした。
後は室蘭本線でD51やC57を迎え撃つ際に現れた姿をたまたま撮ったとか程度です。
そんな訳でこの急行ニセコが出てくるって。
JR東のDD51はSL伴走も含めて結構出くわせていますね。ほら、マイオさんも雪尾根で撮ったりしているじゃ有りませんか。
185系電車は上越線でみなかみ号の復路待ちしていると特急水上の運用に就く185系に遭遇したものでしたが
特急水上が消えてからは東京駅や浦和駅で踊り子号の回送を見かけるのが主でした。
まあ、露出確認やピント確認列車の位置付けが無いとシャッター切らないのは頷けます。
でも、こんなブログだなんて事していると撮っておいて良かったなんてことも多々ですよね。

Edit | Reply |