fc2ブログ
2020_11
28
(Sat)06:30

単行電車が往く(小野田線)


クモハ1233 小野田線 居能〜妻崎 2020.11.22 1223M

使用機材
カメラ Canon EOS 5D Mark III
レンズ EF28-70mm f/2.8L USM

夜明けの宇部。
厚東川を渡る荷物電車を改造して作られた両運転台のクモハ123
国鉄末期に電化されたローカル支線向けに改造され投入されるも現存はこの小野田線のみ
小郡から車で30分程度でいける距離とあっては「朝練」にお誂えむきとばかりに出かけてみた。

このあとこの1223M このまま支線の長門本山まで行く列車であり先回りして
支線終着駅の長門本山駅到着を出迎えてみた。

202011280121030d7.jpeg

数分の後に1322Mとして支線分岐駅の雀田に向かうクモハ123
202011280121013b2.jpeg

使用機材
カメラ Canon EOS 5D Mark III
レンズ EF16-35mm f/4.0L IS USM

種車となった143系電車は1977年に登場した国鉄の直流用電車でありその顔つきに国鉄機の面影が偲ばれる。



COMMENT 4

マイオ  2020, 11. 28 (Sat) 20:54

おやおや

今回の朝練はまた趣向が一変して、山陰方面ではなく山陽方面でしたか。

確かにレアものだけに、こういうのもありでしょうね。
しかし、連日の急登チャレンジに加えて朝練まで・・・
まことにお疲れ様様ですねぇ。

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2020, 11. 28 (Sat) 21:06

マイオさん

コメントありがとうございます。
この時期日の出、日の入りの時間とお天気(今回は完全に雨降り前の曇天予報)ゆえに山陰側はパス
登りに使った筋肉温存で朝練はパスも考えるも「ここまで来ていて勿体ない」の精神でクモハ単行を選んでみた次第でした。
まあ、早起きは三文の徳って言うことで…えっ?徳しとらん?いえいえJR線唯一の単行電車ゲットで得した気分ですよ〜ん

Edit | Reply | 

koppel-2  2020, 12. 02 (Wed) 16:37

ひぐま3号さま へぇ~ 今はこう云うのが走っているんだぁ 電車で単行 クモハ123…知りませんでした。 山陽本線で蒸機撮った事あるって云ったって幡生-下関だし 厚狭でD51を観た位かなぁ~宇部線はC58だったと思いますがこちらは観ていないです。写真展仲間のK重さんの今の若松を拝見したら余りの変わりようにビックリでしたし、築港もそうだし鉄の拠点(感動した所在地)は変わりましたね。瞼を閉じると想いだすのはひぐまさん同様地元の9600でしょうか? ♪ 眼と閉じて何も観えず スバル の大宮製作所には数人の友人の親が勤めてましたよ。大宮工機部も同様です。♪ 地上の星は今何処にあるのだろう・・・ですね。

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2020, 12. 02 (Wed) 21:02

koppel-2さん

コメントありがとうございます。
葡萄色の旧国電がトコトコ走っていたこの路線、その後継電車も元荷物電車と言うことで珍車は続くよいつまでも♫
ところがここに来て珍車もBRTと言うゴムタイヤ化の噂も流る始末。
JR唯一の両運転台単行電車ゆえに今回ご相伴に預かってみた次第です。
消えゆく物の哀愁を追い求めたあの頃、確かに瞼に浮かぶはずんぐりムックリのキューロクです。
我が還暦世代、高校卒業時に国鉄に行った級友も今じゃ定年退職組、と言ってもJRに継承された仲間は少なく
我が従兄弟なんか青函連絡船クルーから民営化で郵政省へ、その郵政省でも民営化と笑えぬ波に呑まれてましたねぇ

Edit | Reply |