fc2ブログ
2020_05
21
(Thu)06:00

DECMO(東海道本線)


EF510-2+H100系12B 東海道本線 吹田貨物ターミナル 2020.05.20

JRFのEF510に牽かれ北国へ旅立つて往く川崎重工兵庫工場で生まれたてのH100系
愛称がDECMO(Diesel Electric Car with MOtors の略)と言い電気式の気動車である。
老朽化した国鉄時代の行き残りDCキハ40置き換えのため将来的には127両製造配置されると言う
今回たまたまその甲種回送情報を知りご近所を行くとあってちょいと頂いてみた次第でした〜
20200520212222a03.jpeg

20200520210204855.jpeg

使用機材
カメラ Canon EOS 5D Mark III
レンズ EF24-105mm f/4.0L IS USM

COMMENT 2

koppel-2  2020, 05. 21 (Thu) 18:51

ひぐま3号さま 自分が撮り始めた頃では吹田の蒸機は間に合いませんでした。
見るからに巨大なタ-ミナルなんですね。 地元も大きかったのですが何しろ昔なものですから、整理整頓のイメ-ジはありませんでした。雑然としてましたが管理も甘く子供にも優しい空間でしたねぇ 又 牽引されている車両はECかと思いましたよ。
正月に烏山線で初めて乗ったACCUMの仲間なのでしょうか? 最新の鉄車両事情には疎くなりました。 10年位前に甲子園観戦の時、宮さんへ連絡してお会いしたかったのですが、急だったせいあり、望みは叶わずでした。今も元気にしているんだろうなぁ。彼 甲子園で入場行進しているんですよね。自分は甲子園駅の改札は出たんですけど・・・

 予想はしてたけど中止とはねぇ 高校野球は教育の一環と云う立場であるなら、今年の高校球児には高野連の皆さんは次のステップの方向性の説明責任があると思いますねぇ。
前向き努力してなんていう御座なりの言葉じゃなくて進路の問題もあるしなぁ 
野球やりたくって定時制高校行くのは変なおじさんで正しい進路指導じゃないからなぁ

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2020, 05. 21 (Thu) 20:09

koppel-2さん

コメントありがとうございます。
吹田操車場時代はもっと大きかったらしいです。D51が入換仕業に就いていたらしく、その殆どがデフ無し仕様とか。
写真でナメクジ機のデフ無しを見ましたが独特のフォルムで個人的には好感が持てました。何せゲテモノぐいなもので(笑)
このH100だかと言うフジのフィルムみたいな名前のお荷物はディーゼル気動車の電気式らしくルーツはJR東日本のACCUMです。
諸元が同じですからルーツというよりOEM供給に近いものがありますね。
宮氏、稼業に専念すると宣言してからもう何年でしょう?元気にしているのでしょうがまた皆で参集したいものですね。

甲子園大会予想通りに中止に。秋の甲子園とか冬の甲子園とか延期にして選抜の代替も含めて救済をすると良いのですが…
インターハイ中止で野球だじぇ特別?と言う論議も出るでしょうね。そうなると花園も国立?埼スタ?を目指す闘球も蹴球もみんな無しとなるのでしょうか?
妙案は9月新年度制に移行し来年8月末卒業と半年延長して卒業試合とするって。
こんあことしたら天下の愚策と言われますね(笑)
で、結果的には何も出来ず、気の毒ですがこれもまた致し方ないことなんでしょうね。
来年に延期された五輪もどうなることやらですよね。

Edit | Reply |