fc2ブログ
2020_05
15
(Fri)06:00

単行百景・春


キハ40 山口線 篠目 2015.04.26


使用機材
カメラ Canon EOS 5D Mark III
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM


正しい日本の田園風景は、美しい。
そしてそれは、美しい国鉄色との組み合わせでこそ、極まるのだ。
           
怪しい更新の知的発想は、卑しい。
そしてそれは、眩しい銀塩色との組み合わせでこそ、極まるのだ。


真摯に向き合うと言うことは何とも楽なものである。
参考にさせて戴いた元はこちら


COMMENT 8

koppel-2  2020, 05. 15 (Fri) 08:38

ひぐま3号さま  いい風景ですねぇ 唯 風景に対して単行とは寂しいですね。 まぁ これが現実なんですが・・・ 今でこそ濃密接触等打開の為に複数編成にして貰いたいですねぇ 今こそ全日本国民の鉄道ファンに問います。 なぜ我々ファンは函館山線でC62を追い駆けたのでしょうか? 常磐線や呉線で間に合わなかったからではありません。
でも ひぐまさんは知っています・・・。 
ヒントは上越線でC61を追い駆ける方も同様です。

Edit | Reply | 

マイオ  2020, 05. 15 (Fri) 12:49

へへへ

リンク元の文章2行をこのようにやっちゃうとは!
最初にタイトルを見て、単行で100回シリーズ?すげえ野心的な企画!って
びっくりたまげましたが、冷静に考えるとそのくらい行くのかな。

そういえば、リンク元も単回で100回シリーズ!??よくまぁ撮りも撮ったり。

Edit | Reply | 

ぜっきあいず  2020, 05. 15 (Fri) 22:18

やな予感

実は、なんだか得も言われぬイヤぁ~な予感がしたんですよね。UPする前に・・・
これホント。

案の定ってとこでしょうか、我ながら最近の予感の的中率は怖い程。
ググっと重連の結末もその内の一つです。

それにしても、元ネタを遥かに超越した、タイトル、記事そして画の三者の見事なまでのマッチング。
恐れ入りましたぁ~ m(_ _;)m

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2020, 05. 15 (Fri) 22:55

koppel-2さん

コメントありがとうございます。
この路線、気動車だと最長でも米子行きの特急おきが3両編成ですからねぇ
キハ181時代ならもっと長く国鉄色だったのでしょうが今はキハ187がスーパーおきとして走っています。
タラコ色の単行も国鉄の名残り、特にローカル線ならではの名残りだけにもう少し長生きし続けて欲しい物です。

チコちゃんばりの質問…
自動給炭装置ですね!それが付き物ですからね〜付き纏い、追っかけ、執着心と来たら…
ストーカーです。で、上越線のC61に対する付き纏い、追っかけ、が少ないのは?
そうです、復活させる際に撤去してしまい死重を積むもウエイトバランスが崩れて空転しやすく勾配に弱いと言う有様とか。
やっぱりスター性が無いとストーカーも減りますねぇ〜

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2020, 05. 15 (Fri) 23:03

マイオさん

コメントありがとうございます。
如何に韻を正しく踏むか?韻だけではなく意味合いも対比させるには?
と、コロナ対策で時短勤務となった暇を利用して考え抜きました〜
久々に頭使って知恵熱!すわコロナ罹患か?と大騒ぎしちゃった(笑)

百景も悩んだんですよ、借景に変えるべきかとね。でも、いずれ100カットくらい撮るのではと思ってそのままです。

ご本家の100単回はあり得るのでは?北びわこ、朝に夕刻にで4回撮れば25日でクリアですからね。
どう?マイオさんも百景で繋がりませんこと。期待しておりますよ〜(笑)

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2020, 05. 15 (Fri) 23:14

ぜっきあいずさん

これはこれはご本家様直々のコメントありがとうございます。
真摯に向き合えとのご指導を戴いた身としましては、地道にそして誠実に生きる中
趣味はほどほどに(人はそれをテキトーと呼ぶ)と思っておりましたが
それでは良く無いと指導教育を受け改心してみた次第です。
流石、奥義を極めると予感も「千里眼」として持つと言うことですね。
師の影を踏まず奥義を極められる様に精進してまいります。

で、そんなに持ち上げても何にも出ないですよ〜出すのは舌だけですから(笑)
ところでご本家様、百景(2)と言うことは(100)まで続くのですね?
本家100まで、あたしゃ99まで、お互いに長生きしましょう〜

Edit | Reply | 

koppel-2  2020, 05. 16 (Sat) 10:15

ひぐま3号さま  流石 ひぐまさん よく知ってますねぇ 自分達が92GWに追い駆けた時に追い駆けるのはスト-カ-が付いているからなんて言っていましたよ。
C61の方は復活の時に外しているんですね。そんな話 聞いた様な聞かなかった様な。まぁ失念していましたよ。また一つお利口になっちゃったもんなぁ・・・ 地元工場に整備入場する時の運搬途中 撮っておりますよ。これこそスト-カ-ですね。
 夏の甲子園中止とか そうなると自分達のもう一つの甲子園 定時制の神宮大会も中止かぁ 思い込んだら試練の道も険しいようです。自分の編出したナロ-レ-ルボ-ル1号はコロナにも弱かったのかぁ~ 讀賣に入団してノ-コン接触のコロ浪投手と伝統の一戦に参加したかったなぁ 
伝染んですで、記念写真 撮って貰いたいなぁ。

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2020, 05. 16 (Sat) 20:14

koppel-2さん

エヘン、良く知っているでしょう〜
95年の夏にC623のストーカーが壊れ直さずに運行を終了。
火室のレンガアーチも痛んでいるらしく三度の復活にはハードルは一段と高くなっているとかです。
運輸局の保安基準もより高くなり自重の重い罐はブレーキ性能でアウトになるらしいです。
甲子園と東京Dに年間シートを持つ弊社、いつ開幕するのかわからないと抽選申し込みも開催されずです。
高校野球夏の大会、これやらなきゃ朝ドラと連動しなくなってNHKも辛いところでしょうね。
そのNHKコロナで大河ドラマの収録もままならないとか。オリンピック延期なんだからいだてん再放送で繋げはなんて言ったら
N国から叱られるかしらね〜えっ、叱るのはチコちゃんだって、アハハ、確かに(笑)
感染ルンです。いい響き。シャッター音はハクションでしょうか?
折角リバイバルしたハクション大魔王2020も、感染イメージで気の毒ですよね。
この夏、悔しさを重いコンダーラを引いて鍛え秋の大会で来春の選抜を目指せと言っても気の毒ですね。

Edit | Reply |