fc2ブログ
2019_11
30
(Sat)15:00

朝練二番列車は…(山陰線)


キハ40系2連 1563D 山陰線 玉江〜三見 2019.11.10

お立ち台で上下の一番列車を撮り、数十分後に来る二番列車は
海を背景にするべく新しく作られた道路の為に切り出された法面の上段へ

どの列車も三見駅にて上下列車が交換するスジ。
そのためインターバルは10分と来たら上下FIXのニコイチ撮り
先に撮るのは下関行きの1563D キハ40系2連の後追い。
まだ法面の有る丘陵を東の陽が超えきらず残念ながら陰りの中のタラコ状態

20191130021044f35.jpeg
キハ40 1564D 山陰線 三見〜玉江 2109.11.10

10分後に来る益田行きに陽が当たるのを期待をするもの…
今度はマダラ…タラコだけに真鱈? いえいえタラコはスケソウダラの子です(笑)
今度は陽の長い時期に朝練設定としなきゃと反省です。

使用機材
カメラ Canon EOS M5
レンズ EF28-70mm f/2.8L USM

COMMENT 4

マイオ  2019, 12. 01 (Sun) 19:29

こう見えるんだ

あの場所で法面に乗るとこう見えるんですか・・・
大昔は法面そのものが存在してないから、これは私には斬新な眺めです。
この景色、確か踏切からもう少し三見方向に進むと、トンネルだったか切通し
だったかの周辺から背景の鼻が真正面に見えた気がします。
そちらの立ち位置はもはや存在してないのかしら・・・

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2019, 12. 01 (Sun) 20:30

マイオさん

コメントありがとうございます。
本来ならボツ写真で公開せずのお蔵入り的な「陰り」&「斑」のタラコですが
マイオさんにもkoppel-2さんにとっても懐かしの立ち位置とあっては出さねばならずでしょうと言うことで
恥ずかしながらの晒しモノです(汗)

大昔はこの丘陵に道が九十九折で付いていたようですがご記憶はございませんか?
で、ご記憶の立ち位置、三見側ではなく玉江側に行くとトンネルとトンネルの短いスパンを
そのトンネルの上を通る道路から三見側が抜け、半島の先と鯖島が正面気味になる立ち位置はあるようです。

来シーズンのやまぐち行きでは「課題」が多くて一度ではクリアできないんじゃ無いですかねぇ?

Edit | Reply | 

koppel-2  2019, 12. 03 (Tue) 09:18

 ひぐま3号さま 新製の撮影地だったんですね。 山陰線 湯玉-小串とか折居-三保三隅とか海岸線と容易に絡める事が出来る撮影地は多数あったのですが、撮影するこちらも50mm/135mmしかないので其れなりに大変でした。ガードレ-ルが山吹色だったのを覚えていますよ。後に社会人となり単車で走りましたが、国道からでも相当候補地がありました。 まぁ DCはパスして松風位は撮影しましたよ。 K重さんなんかカブで神戸-下関や関西本線-参宮線にテントを積んで撮影しているのを見ると先達も其れなりの工夫や苦労をしてますよね。自分は単車では西武山口線と葛生位かなぁ そうそうその葛生で学生時代のひさちゃんにお会いしていますよ。確かCB500乗っていたかな。

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2019, 12. 03 (Tue) 23:55

Koppel-2さん

コメントありがとうございます。
はい、当時とは違う現在の立ち位置です。丘陵をかなり切り開いて道を作りその削った斜面をしっかりと法面仕上げしたようです。
その法面も先般の大雨でしょうか一部崩落している箇所があり抜けの角度から敢えてその崩落した箇所の辺りに
脚を立てての撮影と相成りました。
単車、しかもカブで神戸〜下関ですか?まあ自転車で全国巡業の火野さんから見たらエンジン付きだから楽とは言え
凄い体力と根性ですね。感心いたします。
私の年代から16歳では中型しか取れなくなった自動二輪の免許、それまでは16歳で750も乗れる自動二輪免許でしたから
先輩達はこぞって駆け込み取得していました。その年代の皆さんと変わらぬ鉄の諸先輩はやはり単車で撮り出していたのですね。
追っかけもスイスイ出来たのではと思いますが如何でしたか。
ガードレールの山吹色、山口県のカラーでしょうか?今でも山口線沿線の林道に見られます。
そのガードレールに留まったスズメバチの姿は保護色となっていて気づかず、わかった時は吃驚と言うより恐怖でした〜

Edit | Reply |