fc2ブログ
2019_08
28
(Wed)06:00

SL津軽路号(奥羽本線)

20190827234330581.jpeg
D51498+12系6B 奥羽本線 白沢〜陣場 1989.10.10

使用機材
カメラ MINOLTA X700
レンズ ROKKOR MD135mm f/3.5
フィルム KR

1988年12月にオリエントエクスプレスを上野〜大宮間で牽引して復活したD51498
翌年89年の夏には釜石線への初出張運行に続き秋には奥羽本線の矢立峠越えが実現
と言っても現役のD51やC61が走っていたのは旧線であり
この復活運行では矢立峠と言ってもトンネルや橋梁で勾配が緩和された区間であった。
この画、HMが無いのが物語るように試運転の模様を収めた一枚です。


COMMENT 2

koppel-2  2019, 08. 28 (Wed) 10:38

 ひぐま3号さま ここでも498の出張運転があったんですね。 すっかり忘れていました。鉄道百年の時も十三本杉峠(奥中山)でも記念運転がありましたが、この時は高校受験期でもあり小遣いも少ない中学生でしたので行けませんでした。まさかその後 2度も高校に行くとは思いもしませんでしたし東北でのD51は観たかったですね。
 前年のオリエントエクスプレスは当時DOM(ダイエ-・大宮ステ-ションビル・マルイ)の屋上から日没の時間を気にしながら俯瞰で撮りましたっけ。 確か23か24日ではなかったかな?
 18:00から会議が予定されていて近場でしたので間に合ったと云うのが実感でした。
 31日に県活でイベント開催するのですが、先般の打ち合わせでも元市長の話は国鉄時代の秘密満載でした。この板を観て観に来てくれる人が増えたら嬉しい限りです。
 

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2019, 08. 29 (Thu) 00:32

Koppel-2さん

コメントありがとうございます。
この89年は夏に釜石へ、秋には奥羽本線へとD51を求めて北海道から海を渡って出かけました。
大中山はD511が先頭で三重連だったようですよね。写真でみた事がありますが越えだったかも?
結構いい加減な記憶です(笑)
オリエントエクスプレスをダイエーの屋上からとは驚きです!ソニックシティはまだ完成前だったのでしょうか?
あの展望フロアーからの眺めは好きでした。だだ立地的に駅から少し離れてますから
新幹線の高架橋が在来線を遮ってしまいましたね。展望フロアーが東電のフロアーで震災の後の
経費削減で閉鎖されてしまったのが残念です。
月末のイベントご成功をお祈りいたします。この板で宣伝OKですのでどんどんPRして下さい。

Edit | Reply |