fc2ブログ
2019_08
14
(Wed)07:00

Thom's Discomfort Index (大井川鐵道)


C11190+旧客5B+EL 大井川鐵道 下泉〜田野口 2016.07.16

使用機材
カメラ Canon EOS 5D Mark III
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM

小糠雨が降ったり止んだりする夏の日
湿度が上がり不快指数がググッと高くなり汗がジワジワと流れ出す
この湿度なら煙が残る筈と期待が高まるも
汽車は期待に反して煙らずの走りでやって来る
フラストレーションのボルテージだけが高くなり
更なる不快指数のアップへと通じる。


*Thom's Discomfort Index…不快指数

COMMENT 2

koppel-2  2019, 08. 14 (Wed) 09:11

 ひぐま3号さま ここは復活した76/9.18にくろくまさんと登っています。
当時は望遠と云っても135mmでしたのでので奥の方は辛すぎました。
 札幌市内で徘徊していたひぐまも辛い運命でしたね。酷暑が続く夏は台風でひと段落ですが、各地の被害状況も辛いですね。昨日の竜虎対決は久し振りの投手戦見ごたえがありました。盆休みもなく月末のイベント準備で大わらわです。
嫁に言わすと仕事よりも気合が入っているとの事。
 まぁ唯の高校生なんですが(授業料が只の)鉄道趣味の一部です。
体調管理 ぬかりなくご留意下さい。

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2019, 08. 14 (Wed) 12:23

Koppel-2さん

コメントありがとうございます。
あの復活した直後に既に俯瞰されていたとは、流石現役時代から俯瞰で撮られていた「昔取った杵柄」ですね!
韻を踏んで「昔打った篠塚」も先日のドリームマッチで2安打しましたね。
この立ち位置、下泉側の川沿い狙いはAPSCフォーマットに500ミリ使用(実質800ミリ)でも汽車はソラマメ程度
フルサイズに135ミリは手前の川沿いを行くシーンでは最適ですよね。
今朝のニュースで見ましたが、当初は檻式の罠を設置して生捕りすると言っていたのに急転直下の殺処分
これまた「昔撃った…」って事で地元の猟友会にでも篠塚さんがいたのかも(笑)
お盆の帰省や旅行をヤキモキさせる台風10号の動きが心配ですが、
我が家の夏合宿は16日、赴任先に戻るのも18日なので取り敢えず影響は無さそうです。
進路によっては西日本方面で被害が出そうですのでググッと左に巻いてバッシングなさる某国へ進んで欲しいものです。
昨夜は狭山の屋根だけドームで勇者対獅子の一戦を息子の接待を受け行って来ました。
お弁当付きのフィールドビュー席はいい眺めでしたが、勇者の監督が懲罰交替を1回の守備で行うものだから
勇者側がピリついて死球乱闘の際にコーチが暴力行為で退場、警告試合になると獅子が獲り損ねた
田島が森にぶつけて一発退場、9回には獅子の平良がぶつけてこれまた一発退場と打線の繋がりで
11点取るも何だか大味な試合でした。
獅子が勝ち切るところまで見ずに西武鉄道のイチ押し特急Laviewで帰って来たのは鉄の誉れでしょうかね。
Koppelさんもこの酷暑にご自愛なさって下さい。

Edit | Reply |