fc2ブログ
2018_06
01
(Fri)06:00

帰還車慕情(東海道本線)

20180531222727429.jpeg
EF651132+逆C56160 東海道本線 稲枝〜能登川 2018.05.27

使用機材
カメラ Canon EOS 5D Mark III
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM

北びわこ1号、3号の2列車牽引の本務機を務めた本線最終運行のC56160
米原から梅小路まではEF65との重単で帰還の身となる
例え逆機回送の身であろうが本線を駆けるのはこれが最終最後
西陽に照らされた田園風景に見送られ心なしか寂しげに駆けて行った。

COMMENT 4

としみつ  2018, 06. 01 (Fri) 21:47

良い仕事してますねぇ~。
あえて派手に決めずしっとりとまとめ上げたこの感性。
思わず唸ってしまいました。
引退セレモニーではなく一人ダッグアウトへ向かう選手の後ろ姿が重ねて見えました。
ひぐまさんのC56160への想いが伝わってくる作品ですね。

Edit | Reply | 

ねこ  2018, 06. 02 (Sat) 08:41

罐の下の空間、これが撮りたかったなぁ…
山の中を走る大井川ではバックが抜けるところがないですから。
真岡のC12でも罐下の空間は見れるけど、
テンダーとデフがついたスタイルはシルエットにすると本当にいいですねぇ

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2018, 06. 02 (Sat) 09:27

としみつさん

コメントありがとうございます。
北びわこ号の北陸本線回送をパスして向かった東海道スジの回送重単。
シルエット仕立てで撮り納めたく構図に露出にと気を配るも
不完璧主義者の私(俗に言うおっちょこちょい)、電車で完璧なるテストショットを重ねいざ本番
やっちゃいました〜これ少々ピン甘(涙)
これが最後かと思ってのショット、涙目がピンの精度を下げたってことで想いがしっかりと込められています〜(笑)

Edit | Reply | 

ひぐま3号  2018, 06. 02 (Sat) 09:29

ねこさん

コメントありがとうございます。
C56って小さなテンダーにスポーク動輪を含めて足回りがスカスカが愛くるしさのポイントですよね。
この日、全てサイド狙いで「愛くるしさ」を追い求めての仕上げがここでのシルエット
見納めにはもってこいの回送重単となりました。
大井川でC56シルエット…
第1橋梁で川面が満水ギラギラとなる時期「墓地俯瞰」からのサイドシルエットが唯一の場所となりますね。
1750ミリのボックス動輪でシルエット…イヤイヤそこはやっぱり高みの見物でしょうかね。
指の具合は如何です?お大事になさってくださいね。

Edit | Reply |