2017_08
    02
    (Wed)06:00

    篠目長月(山口線)


    C571+12系改5B 山口線 篠目 2016.09.10

    ひと月後の9月2日、幕末維新やまぐちDCのイベントとして
    この眺めの中で蒸機牽引列車同士が交換すると言う。
    さぞや賑わいを見せることであろう。


    使用機材
    カメラ Canon EOS 7D
    レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


    【P R】
    京都鉄道博物館では8月11-13日の三日間ライトアップ&ライブステージが開催されるとの事です。
    京都へお出かけの際は、相互リンク先の「古美術やかた」さんへ是非お立ち寄りください。
    お宝骨董品に出会えるかもしれませんよ。

    http://art-yakata.jp/ 

    COMMENT 2

    u403tsugaru  2017, 08. 03 (Thu) 11:31

    眩しい稲穂の絨毯を蒸気が峠に向けてダッシュする…たまりません。

    篠目はいいですね。風景といい汽笛の響き具合といい、本当に惚れ惚れします。
    いつかこの場所で撮影してみたいと思っているのですがなかなか実現出来ないでいます。

    蒸気の交換は夢のようですが凄い人でしょうね(汗)
    交換する下り列車のダイヤはどうなんでしょう。
    折り返す頃には夜汽車?であるならば、そちらの方を見たい撮りたい乗りたいですね(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2017, 08. 05 (Sat) 21:00

    u403tsugaru さん

    コメントありがとうございます。
    この立ち位置、かつて青春18切符のポスターとなった画の撮影ポイントで人気がありますね。
    ここはマダニの生息地でもあり行かれる際は肌露出に気をつけ虫除け剤をお忘れなくです。
    蒸気牽引列車の対向新山口行きは津和野を10時半頃に発車らしくお昼前の交換シーンとなりますので
    夜汽車はやまぐち号の11月以降運行時に宮野以南なら叶うのではと思います。
    夜汽車と言えば上越や信越で定期的に走っていますね、しかも牽かれる箱が旧客なんで魅力をかんじているものの
    金曜日の夜が運行日とあってはなかなか撮りに行けずです。

    Edit | Reply |