2016_10
    23
    (Sun)10:30

    ラストランは?(山口線)

    20151219-IMG_0969.jpg
    C56160+DD511043+12系改3B 山口線 津和野~船平山 2015.12.19

    いつからだろうハロウィンが席巻するようななったのは。
    街中はハロウィンまで残り10日間を切り佳境に入った体をなす感じである。
    以前なら10月も中旬を過ぎると街は俄かにクリスマスムードが漂い始めたものであったが
    今は、そのハロウィンが終わって11月に入った途端一気に今年最後のイベントに
    文字通りラストスパートを駆けるよう感じである。
    そんな中、JR西から今年のクリスマス号の運行が冬臨として発表になった。
    画の方は昨年のSLクリスマス号を57俯瞰の中段から撮ったものであるが
    C56160の単機牽引としてはラストランかも知れないとの事で出かけ撮ったもの。
    今年のSLクリスマス号、牽引機はC56160と記されており、
    来年夏前に検査期限を迎えるのでどうやら今年の運行がラストランになりそうです。


    使用機材
    カメラ Canon EOS 7D
    レンズ EF24-105mm f/4.0L IS USM

    JR西日本・冬の臨時列車(SL分のみ)
    ☆SLクリスマス号 山口線 12月24・25日
    ☆津和野稲荷号 山口線 1月1日〜3日

    げげっ、目論んでいた日程より1週遅くモロクリスマスに被りとは…
    何処ぞのクリトレと違って純粋な日程設定ですなぁ〜

    COMMENT 4

    マイオ  2016, 10. 24 (Mon) 15:46

    ラストラン

    後ろ髪を引かれる思い(そんなに多くないけど)ですが、この日程はキビシイ。是非とも私の分までお見送りお願いします。
    飯山線にC56ラストランで走らせて〜と思う人は手上げて‼︎ 今度こそ44年前のリベンジなのですが・・・。そんなこと言ってる前に、日程調整ですね〜

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 10. 24 (Mon) 16:32

    マイオさん

    実のところこの日程だと行けるかどうか…
    てっきり、昨年までの展開で一週前だと踏んでいたのにモロ被りだからねぇ~

    で、このクリスマス3連休は
    大井川ではトーマス、ジェームス、かわね路と3列車運行
    秩父でもクリトレ運行、もちろん真岡も
    帰省してどれか一日行くかと言うのも(その場合は23日になる)選択肢です。

    鬼が笑うけど…
    湿原号は1月28,29日、2月は2日から12日、16日から19日、23日から26日運行
    そうそう、正月三箇日は秩父が運行ありのようですぞ。

    え~い、その前にもう一丁!北びわこは10/30、以降11月の各日曜運行
    おっと、勝浦~館山が1/21・22だって~

    Edit | Reply | 

    としみつ  2016, 10. 24 (Mon) 22:40

    磐西、秩父、大井川、山口とすべて出撃する人もいるんでしょうね。
    自分はサンタさんに扮したトーマスに会いに行こうかなと思案中。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 10. 24 (Mon) 22:49

    としみつさん

    コメントありがとうございます。

    世の中、お金さえあれば可能ってことで確かに磐西は月初めですから
    残り三か所を巡れば出来ますね。秩父~大井川~山口の順か逆回りか…

    密かに「一攫千金」を狙っていたのにまたしても次回繰越組に回されてしまったもので
    その豪華リレーは旗振り役に専念ですわ(笑)

    ジェームス君は何役?トナカイかな?

    Edit | Reply |