2016_10
    09
    (Sun)07:00

    雨中の回送(東海道本線)


    EF651133+C56160 東海道本線 能登川~稲枝 2015.11.08

    塒の梅小路から北びわこ号始発駅の米原までは電機のエスコートで回送運転
    そのエスコート役EF65もブルトレ廃止、貨物も後継機登場で先行き微妙とあっては
    こう言った回送シーンも貴重ってことでしょうかねぇ~


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

    北びわこ号、秋の運行は今日9日からですが今回は欠席。
    次回、月末の30日には参加のつもり。
    その前、平日に・・・以下自粛

    COMMENT 2

    とおりすがりです  2016, 10. 15 (Sat) 19:07

    電蒸運転、C56が開けているのがすごいですよね。
    バイパス弁を開放して牽っ張られるより、力行している方がシリンダーにダメージが少ないって考えでしょうね。
    東海道本線全線電化直前、誰がお前なんかに牽かれるかと、前付けのEF58を押したC62乗務員がいたことでしょう。
    そんないろいろなことが浮かんでくる楽しい作品です。

    ...あ、平日っすね。このままいけばいいんですが...以下自粛

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 10. 16 (Sun) 21:37

    とおりすがりですさん

    コメントありがとうございます。

    この東海道本線での北び牽引機回送では、瀬田川やこの辺りで蒸機だグイグイ押して
    力行する姿がたまに見られますが、そう言う理由もあったのですね。
    58を62が…つばめの主役交代ではそんなこともあったのかも知れませんね。
    その58と62が今や博物館で仲良く展示と言う時代に実感は無いものの
    SLブームに沸いた鉄道100周年、気がつくと144周年に。
    こっちは確実に老いて行く自分がそこに居るってことを再認識させられました(笑)

    平日…この土日やまぐちでとなると遊び過ぎって…以下、想像にお任せします(笑)

    Edit | Reply |