2016_10
    07
    (Fri)07:00

    黄金色の絨毯を往く(山口線)


    C571+12系改5B 山口線 徳佐~船平山 2016.10.01

    刈り取りを待つ黄金色に色づく田圃の向こうを
    やまぐち号が軽快な走りで駆け往く


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM

    既に稲刈りは終わったかと思っていた徳佐の田園地帯
    残っていてくれたのは天の恵ってことでしょうねぇ~


    COMMENT 2

    マイオ  2016, 10. 07 (Fri) 07:35

    この風景は

    さすがにもう残ってはいないと思いますが、写真は引き算を地でゆく一枚。背景もきっちり後ろの田んぼカーペットで汽車を浮き上がらせるところ、ひぐまさんにとっては基本の部類でしょうけど、その基本を忘れている作品を多く見かけるだけに・・・。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 10. 07 (Fri) 15:01

    マイオさん

    コメントありがとうございます。

    追っかけなんかすると「置かれた場所で咲きなさい」を実践せねばなりませんので
    パッと見て一番ビビッと来た目線で画を組むことを心掛けています。

    ここと決めたらもう一度前後左右そして上下に30センチ目線を確認せよってことで
    特に上下は非常に大事で、この視線の高さを気にしていない画が確かに多いですね。
    この時は高さ調整をしっかり実践しています。

    そういうことを感じ取って頂けるって作者冥利に尽きます。ありがとうございます!

    Edit | Reply |