2016_09
    15
    (Thu)07:00

    稲穂パッチワーク(山口線)

    20160910-IMG_2756a.jpg
    C571+12系改5B 山口線 徳佐~船平山 2016.09.10

    目にモノを言わせてやるぞと意気盛んに十種ヶ峰山頂へ
    湿度90%の中では下界は靄の中、おまけに徳佐の発車から煙無しの完全スカ
    目にモノを言わせるつもりが、逆に言わされちゃったよぉ~

    タイトルは「豆ちゃんのブログ」から頂きました~

    使用機材
    カメラ Canon EOS 7D
    レンズ EF300mm f/4.0L USM

    晴れなきゃ映えない!禿げたら生えない!どっちも嫌な響きだねぇ・・・

    COMMENT 12

    マイオ  2016, 09. 15 (Thu) 12:16

    まずは

    ここまで登ったことは天晴れです。
    画については、まぁお天気は時の運ですから。昨日アップ分で自分で喝‼︎やってるしね。
    さてさて、リベンジできるかな〜⁉️謎

    Edit | Reply | 

    くろくま  2016, 09. 15 (Thu) 12:42

    うわぁ

    きれい、綺麗、キレイ !!

    Edit | Reply | 

    ぎんちゃん  2016, 09. 15 (Thu) 13:37

    悪条件の中、登山お疲れ様でした!
    稲穂が見事に色付いてますね~

    これって鉄道模型じゃないよね?

    Edit | Reply | 

    高辻烏丸  2016, 09. 15 (Thu) 21:07

    いい色の稲田だこと、これぞ黄金!
    やはり十種ケ峰への露払いすべきでした。

    Edit | Reply | 

    AE86  2016, 09. 15 (Thu) 21:21

    タイトル、パクパクありがとさん。
    このレンズ、新調っすか?
    やっぱり単焦点でしょ!
    気合が入った俯瞰だということは判りました(笑)。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 09. 15 (Thu) 21:41

    マイオさん

    コメントありがとうございます。

    いえいえ、このお山、登山道がしっかり整備されていて距離も1km弱
    お手軽、超お手軽ですよ。少々勾配あるけど(笑)
    リベンジを心に誓ったこの時、それまで一カ月と迫って参りましたね~(謎)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 09. 15 (Thu) 21:43

    くろくまさん

    コメントありがとうございます。

    ハンドソープの眺めって呼びましょうかねぇ?
    キレイ、キレイ、キレイってね(笑)

    晴れたらもっと綺麗な黄色に染まったのになぁ・・・

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 09. 15 (Thu) 21:48

    ぎんちゃん

    コメントありがとうございます。

    事前に騒いだ以上は行かねばってことでして
    いざ行ってみると当初は晴れていたのでガスって眺めは最悪、
    曇ると多少靄が退けるもスカってことで…
    ならば、帰宅後Nゲージでそれぽく…ウソウソ!悔しい限りの十種ヶ峰展望でした。

    たまにはやまぐちにお出でくだされ!

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 09. 15 (Thu) 21:51

    高辻烏丸さん

    コメントありがとうございます。

    往路でコケタので復路でリベンジもと思うもこの二日間午後はもっと曇り
    黄金の絨毯は諦め、刈り取り後の秋風景でリベンジします。
    来月は15.16日で長老様と阿東路を徘徊します~

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 09. 15 (Thu) 22:04

    AE86さん

    コメントありがとうございます。

    FBで拝見した直後の更新作業でしたのでついつい食指が動いちゃった

    レンズ?これ旧玉ですよ。すっかり2軍状態で久々の出番でした。
    ここでAPSCに使えば丁度いい画角だろうってことでね。
    単は純正が50.100.300オールド社外品が15.35.50.135.200って単レンズもってますが
    純正の100L以外はホント出番がない沼の住人です~

    気合?ないない~気合いなんてNO天気な私には似合わないでしょう~(笑)

    Edit | Reply | 

    としみつ  2016, 09. 16 (Fri) 21:45

    コントラスト増し増しですね?(笑)
    つい最近まったく同じような写真を撮ってしまい水田の色出しに苦労しているところです(^^ゞ

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 09. 16 (Fri) 23:02

    としみつさん

    コメントありがとうございます。

    コントラストあげあげ…コントラスト自体は少々で、白と黒のレベル差、ハイライト&シャドウの差
    そしてトーンカーブでの調整でここまで再現してみました。色温度も青味は抑えてます。
    カラー再現に関しては色相はノン、彩度もノン、輝度のみ調整をかけてます。
    これRAW現像時の話ですので、チャレンジしてみて下さい。

    Edit | Reply |