2016_08
    17
    (Wed)07:00

    Half Day Trip 2016 Summer(信越線)

    20160814-5O5A3798.jpg
    D51498+旧客5B+EF641001 信越線 松井田4~西松井田 2016.08.14

    普通電車に揺られD51が通過する30分余り前に駅に着き撮影ポイントまで徒歩10分少々。
    待つことも10分少々でパチリとゲットしたら駅に戻って電車に揺られて帰宅の途に。
    ねこさん命名の「お写ん歩」ってことで半日にて終了~


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF16-35mm f/4L IS USM

    カメラバッグにはこの玉一本。この列車一撃のみの撮り出って「男前」でしょう~(笑)
    スカッと晴れてくれなかったのがご愛嬌ってところかなぁ・・・

    COMMENT 6

    としみつ  2016, 08. 17 (Wed) 08:18

    遠いところから出撃お疲れ様でした。
    イメージ固めてこの場所に来られたのでしょうか?
    自分の場合広角ズーム一本で遠征ってよほどの度胸がないと出来ません。
    なのでいつも引っ越しのような大量の機材を持って撮影紀行です(^^ゞ

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 08. 17 (Wed) 15:51

    としみつさん

    コメントありがとうございます。

    今回はこの界隈での決め撃ちでしたが、画作りのイメージは右手にある鉄橋を河原からでした。
    行ってみると車が数台停められていて何人か先客さんがいらっしゃるようでしたので
    立ち位置選びの自由度が制限されるものと判断し、少し戻って田圃絡みとしてみた次第です。

    普段、本格的に撮りに出る際は5本程度の玉とボディが2台で行きますが
    秩父やこの信越程度の「お写ん歩」では持っても2本、今回は帰省する際に荷物になるってことで
    1本限定とした次第なんですよ。まあ、それだけいい加減と言うかノー気合ってことでした~(笑)

    Edit | Reply | 

    マイオ  2016, 08. 18 (Thu) 13:10

    帰省してたのね〜

    さすがにお盆ってことで帰省されてましたね〜。この界隈の田んぼは、まだ稲穂がついてないみたいですね。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 08. 18 (Thu) 15:09

    マイオさん

    コメントありがとうございます。

    ええ、今回夏休み第1弾として帰省しておりました~(第2弾もあるのかって?笑)
    5日間の中で何れの日か一日を罐撮りにと目論見、ボディと玉を持参。
    クソ暑い中、どこで撮っても煙は期待薄で一日中って言うのも気乗りせず
    ワンパターンではありますが、半日なら信越ってことで行っちゃいました~
    数年前の夏にもここからC61の旧客編成牽きを撮りましたが、その際も青穂状態
    ここいらの稲が色づくのは9月なんでしょうね。

    今度の日曜、北びはいかが?お待ちしておりますぜぇ~(笑)

    Edit | Reply | 

    ねこ  2016, 08. 22 (Mon) 23:11

    先々週は関越道の渋滞が無ければ河原で遭遇していたようです。
    この日は全く同じ河原の構図を頭に描いての出発でしたけど、渋滞に負けて秩父止まり…
    翌週(先週末)は信越を目指して松井田インターまで行ってから…今日は上越の運転日と気付いて高速代と時間を無駄遣いでした〜

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 08. 23 (Tue) 20:26

    ねこさん

    コメントありがとうございます。

    ねこさんが命名した「お写ん歩」にてぶらりと出かけてみた次第でした。
    ねこさんのブログを見て、おっ渋滞していなきゃ信越でバッタリって言うのもありだったかなと思いましたよ。

    上越と信越の勘違い、まだ、信越に行っていての間違いであれば即移動でどうにかなりますが
    逆だと、後の祭り。辛いものがありますよ〜(体験者談・笑)
    まあ、シテンウヤっていうのも、もっと辛いものがあります(2回体験者談・涙)
    そうそう、運転の無い日に麒麟山で待ちぼうけ…枚挙に暇が無いわ〜爆

    Edit | Reply |