2016_05
    07
    (Sat)07:00

    今日は賑やかに見送るコンコン(秩父鉄道)

    20160504-5O5A2361.jpg
    C58363+12系改4B 秩父鉄道 浦山口 2016.05.04 (了承を得ての撮影)

    あの日手を振ってくれてありがとう。笑ってくれてありがとう。
    一つになってくれてありがとう。さあ、みんなでSLに手を振ろう!


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


    あれっ?手を振らない奴が居るぞ~
    あのね、我らのは手じゃないの、足だよコンコン



    COMMENT 6

    としみつ  2016, 05. 07 (Sat) 09:03

    これ良い!
    純粋に良い!
    この人達は偶然SLに出くわしたのでしょうか?
    それとも見るために登ってきてたのですか?

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 05. 07 (Sat) 19:41

    としみつさん

    コメントありがとうございます。

    そんなにお褒め頂くと、ひぐまデレデレモード全開で~す(笑)
    いや、ホント、ありがとうございます。

    保護者数名、引率ガイドの方、そしてメインのお子様たちが十数名の御一行様
    ハイキングしながら俳句を詠むって催しだったようでパレオの後続電車に乗って移動までの間
    この界隈を散策されていたようです。ここに上がって来てパレオが来るまで数分とあっては
    皆でここで眺めようとなり、このような光景と相成りました。

    以前には駅のホームでも子供たちの集団見学に遭遇、今回もまたって
    いいめぐり合わせの運をもっているでしょう~(笑)

    Edit | Reply | 

    マイオ  2016, 05. 07 (Sat) 22:50

    わわわわ!

    これはすごい!!!
    感動しました。
    これは撮るっきゃないね~

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 05. 08 (Sun) 07:20

    マイオさん

    コメントありがとうございます。

    北びわこ号の影響からか秩父での撮り方が大きく変わった身には
    このようなシュチュエーションに出くわすと萌えちゃいます〜(笑)
    やれ肖像権だのと煩い時代でも写す側と写される側のコミュニケーションが
    しっかりなされるとこうした一枚が出来上がりますから
    何事もコミュニケーションが大切ですね。

    Edit | Reply | 

    くろくま  2016, 05. 11 (Wed) 18:44

    いいよね、これっ

    こんなシチュエーションに遭遇できたのは、まさにクマ徳ですね。ライティングは日中シンクロなのでしょうか? お見事です。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 05. 11 (Wed) 21:26

    くろくまさん

    コメントありがとうございます。

    遭遇?いえいえ、実は…
    飛んで火に入るとばかりに団体さんが15分前位に大挙して登場。
    一緒に汽車見ましょう!見るなら整列して座ってね!で、お約束は汽車が来たら
    大きく元気よく手を振りましょうね。ってプロデューサー仕掛けました(笑)

    カメラ本体にストロボ内臓されておらず、外付けも持参しておりませんのでシンクロではありません。
    空を飛ばさず、手前を黒く潰さずの露出を算出してマニアル設定での撮影後
    RAW現像時に、焼き込み覆い焼きシャドウ部濃度調整などライトルームテクを駆使しての仕上げでした。

    Edit | Reply |