2016_01
    17
    (Sun)01:17

    夏の忘れ物(北陸本線)117臨?

    20120124-IMG_1396.jpg
    117系 山陰線 嵯峨嵐山 2012.01.24 

    117系電車は国鉄が1979年から製造した直流近郊形電車で主に新快速に用いられた。
    JR発足時にJR西日本とJR東海へ継承されたが一昨年JR東海の117系は全廃
    JR西日本に残る数編成が臨時の運用などに就いている。

    そんな117系を北陸本線で北びわこの回送を待つ際に目撃
    20150823-IMG_0398.jpg
    117系 北陸本線 木之本~高月 2015.08.23 歪曲修正後トリミング処理

    そして3分後に・・・
    20150823-IMG_0406.jpg
    EF651132+12系5B+逆C56160 北陸本線 木之本~高月 2015.08.23 歪曲修正後トリミング処理


    使用機材
    カメラ Canon PowerShot G11(上)
    カメラ Canon EOS 7D (中・下)
    レンズ SIGMA AF15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE

    1月17日と言うことで117系を用いてこちらも臨時運用(笑)
    先日、40代の鉄が東海道本線内に三脚を立て撮影したとのことで逮捕された新聞記事があったが
    この原色117系の臨時列車を撮るのが目的で踏切の内側に侵入したとか。
    不惑?惑わずとは判断力を失わないってことじゃん、そんなことしてちゃ五十になる前に天命迎えるよ~ん

    今回の臨更、タイトルを憂行写人さんのブログから拝借しちゃいました~



    COMMENT 4

    憂行写人  2016, 01. 17 (Sun) 12:27

    コメントしづらい、なんて失礼なことを言ったら引っ張り出されちゃいましたね~
    2012年1月24日といえば「三丁目の梅小路」の日ですね。嵯峨嵐山の117もこの時の撮影ですね。
    なんと素晴らしい我が記憶力、などという冗談はさておき、懐かしいですね~「おたふくわた」
    なんでボツだったの?私はこういうの好きですけどねぇ。
    この界隈、まだまだ新しいアングルが楽しめそうです。
    また行きましょう。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 01. 17 (Sun) 22:49

    憂行写人さん

    コメントありがとうございます。

    引っ張り出したつもりはないのですが、ネタが夏物でしたので拝借させて頂きました~
    117はいすゞのジウジアーロデザインの車が浮かぶもので、この電車が117系と言うのは
    後日検索して知った次第なんです。
    で、1月17日ゆえに何かいいネタは無いかと臨時更新してみた次第ですが・・・
    まあ、ど~~~でもいいような更新で失礼いたしました。

    「おたふくわた」は以前、もっと引いた画を晒しておりこれ二カメの残画
    この区間、上から撮る抜けを見出したいものですね(一応候補はあるのですが…)

    Edit | Reply | 

    ねこ  2016, 01. 18 (Mon) 22:51

    原色117系なんてまだ走っていたんですね。
    21年前の117の10日後、店頭応援として
    会社の千里の研修施設から新神戸へ4日間通った時は
    毎朝、大阪から三田まで117系、三田から神戸電鉄で2時間半。
    思えばあの時が117系に乗った最後でした。
    探してみたら山崎あたりでEF58のついでに撮った117系新快速の画が出てきたので
    来年の117はこのネタでいこうかな。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 01. 19 (Tue) 15:41

    ねこさん

    コメントありがとうございます。

    実のところ、嵯峨嵐山駅のホームで撮影したのは何て電車?とばかりに調べてみて
    これが117系電車と解った程の電車音痴なひぐまでした~(笑)

    千里の研修施設?アハハ、うちの会社も以前は千里に研修所がありまして今じゃそれが
    賃貸マンションに化け、その一室が我が浪速の棲家です。

    その震災から21年が経ち、昨年の20周年では何かと話題になり区切りとか騒がれていたのですが
    その区切りが過ぎると「風化」が一気に加速したような扱われ方です。

    こんないい加減なネタ使いでもねこさんの若き日の(今でも十分若いんだけど…)
    心の琴線に触れたのであれば幸いです。
    で、1年後?忘れちゃうんじゃ?えっ?ひぐまと違って若いから忘れないって?
    アハハ、そうですね(笑)

    Edit | Reply |