2016_01
    02
    (Sat)12:00

    田代峠を行く(山口線)

    20151220-5O5A0642.jpg
    C56160+DD511043+12系改3B 山口線 仁保〜篠目 2015.12.20

    鉄の轍が敷かれた峠路
    ナラワラなのか立ち枯れした一本木が鉄の轍を見下ろす
    C56はその峠路に3両の箱を牽く為に赤凸機の助けを乞う


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

    本日は土曜ですが…ブログ誕生日の1月2日なもので…
    11年目からのタイトルは「水曜鉄どうでしょう」と改めての展開
    タイトルの元ネタはご存知水曜どうでしょうから
    あちらは「水曜ロードショー」からの韻を踏んで読み替えですが
    こちらは「水曜鉄道でしょう」って週1をとの含みです。

    これで年間52回更新で済むとネタも少なくて良いかもと思うものの
    「ダサ画とおちゃらけで綴った蒸機主体の鉄道ブログ」は変わらずです

    これからも呆れずにお付き合い頂けると幸甚ゆえによろしくお願い申し上げます。
    次回更新予定 1月6日


    COMMENT 16

    憂行写人  2016, 01. 02 (Sat) 19:55

    朝からずっと手に持っている焼酎グラスをちょいと横に置いてパソコンを覗いてみれば、あら~すごい変わりよう。
    シングルカラムのいい雰囲気ですね~
    ブログ界に残っていただいて感謝です。

    私的には密かに
    更新回数を減らした「ひぐま3号のぼちぼちいきまひょか~」とか
    一つのブログに数人で投稿していく「ひぐま3号とオールドファイブの寄せ鍋ぶろぐ」とかを考えていましたけど(笑)
    ひぐまさんのジョークはトリ〆にとか上品ですから却下でしょうね・・・

    週一でももちろんいいのですが、ネタが余ったら水・土の2日更新とかもヨロシク。
    でも水・土だと生ゴミ収集の日みたいだな~・・・こりゃまた失礼!

    Edit | Reply | 

    高辻烏丸  2016, 01. 02 (Sat) 20:54

    ブログを継続されること、心よりお慶び申し上げます。
    量は落ちるようですが、質(画と奥深い韻)の方は相変わらずのようですし。

    Edit | Reply | 

    まこべえ  2016, 01. 02 (Sat) 23:21

    謹賀新年

    一瞬、どこのブログに迷い込んだのかと思ってしまいました(^^)
    週一とはいえ、「水曜日」、なんて枠をはめちゃうと、それもまた大変になってくるかもしれませんが、ほそ~く、なが~く、これからも蒸気写真、楽しませてくださいね。

    今年もよろしくお願いいたします。

    Edit | Reply | 

    AE86  2016, 01. 02 (Sat) 23:41

    大変身!ですね。
    まあ、中身は変わらないでしょうけど(笑)。いえいえ、変わらないでいて欲しいのですよ~。
    このテンプレート、最初はどこをいじっていいのかチンプカンプンでした。

    Edit | Reply | 

    マイオ  2016, 01. 02 (Sat) 23:54

    うわわ・・・

    どこのブログに迷い込んだのかと一瞬恐慌に。
    なーるほど、こういうやり方もあるのね。

    週一運行、いいじゃないですか。
    こっちはどうするかなぁ・・・。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 01. 03 (Sun) 12:15

    憂行写人さん

    コメントありがとうございます。

    誰かさんの強〜い働きかけに撤退を翻意して細々存続を選択しました。
    この際だから趣も一新してとの思いからテンプレも変えてみた次第です。
    で、水、土?
    マジでゴミの日みたい〜まあ、掃き溜めみたいなブログだけに、それもまた良しかな?
    その場合は「水曜鉄土もでしょう」って名乗らなきゃかな(笑)
    因みに只今撮り初め帰り道。帰りの電車も鉄分過多で金属アレルギーですわ〜

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 01. 03 (Sun) 12:16

    高辻烏丸さん

    コメントありがとうございます。

    恥ずかしながら存続の細道を選択いたしました。
    量は格段に落ちますが、質は元々低レベルにてこれ以上落ちようがないのが哀しいところです(汗)
    これからもよろしくお願い致します。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 01. 03 (Sun) 12:19

    まこべえさん

    謹賀新年&コメントありがとうございます。

    更新を週一回と考えた際にタイトルも変えてみようかと思いまして
    ならば、おちゃらけに水曜どうでしょうを弄ってみた次第です。
    そんな訳で水曜を本線としながらも余りこだわらず週一回のペースで続けて行きますので
    今度ともよろしくお願い致します。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 01. 03 (Sun) 12:21

    AE86さん

    コメントありがとうございます。

    でしょ!自分でも「あれれ?どんなんなっているの〜」って難儀した程ですから(笑)
    当初、旧名「徒然なるままに」から「気ままに」への変更を模索も意味的に変わらんとパス
    見かけを大きく変えても技量は変わらずですから「ダサ画とおちゃらけで綴った蒸機主体の鉄道ブログ」は変わらずですよ〜

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 01. 03 (Sun) 12:22

    マイオさん

    コメントありがとうございます。

    ねっ、有言実行で変えたでしょ〜
    撮ったからブログに載せるのか、載せなきゃならないから撮るのかでは主従が逆
    ずっと悩んでいたもので、撮りたい画を撮るのが一番の結論から2カメやらマルチ狙撃なんて言うネタ稼ぎ方式から離れ
    のんびりやってみようかと思います。
    同様なお悩みを抱えるマイオさんへの光明となれば幸いです。

    Edit | Reply | 

    釜飯  2016, 01. 03 (Sun) 20:33

    Re:

    あら入口間違えたかしら!?

    あけおめ~(=^ェ^=)

    今年もヨロシコです×2


    オイラの更新頻度に比べれば早いサイクルでっせ(^-^)v

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 01. 04 (Mon) 08:55

    釜飯さん

    あけおめ&コメントありがとうございます。

    オーナーのNO天気さは相変わらずですが、ブログはスタイル一新です
    寄る年波か?居住環境のせいか?撮影行きの回数も行き先も細く成りつつある身
    このスタイル一新が精一杯の存続策ですわ〜

    こんな感じではございますが今年もよろしくお願いいたしますね!


    Edit | Reply | 

    湊の番人  2016, 01. 04 (Mon) 10:24

    新年のご挨拶

    新年明けましておめでとうございます。
    ブログ再開されるのを楽しみにしてました。
    タイトルの通り、俯瞰ポイントまでカブで乗り付けて、そのうちお会いできることを楽しみにしております。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 01. 04 (Mon) 11:24

    湊の番人さん

    謹賀新年&コメントありがとうございます。

    いやはや、お恥ずかしい限りの存続策、廃止間際の赤字路線の運行みたいな状況ですが
    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
    おっ、知ってますね〜見てますね〜
    ゆるいと言う言葉がこの番組から定着したのではと思うほど企画構成がゆるゆるの番組
    そこをリスペクトしなきゃの思いもあってのブログタイトル変更です。

    昨日は西松井田の里山を彷徨うもピーカン晴れと異常気温、さらに時間切れもあって
    敢え無くお立ち台から数メートル高見で撮り初めでした〜
    これじゃカブに乗らずとも巡り会えますぞ(笑)

    Edit | Reply | 

    こあらま  2016, 01. 06 (Wed) 02:43

    新装開店おめでとうございます

    随分と可愛いテンプレートですね。花弁の中にあるのはハートですか。誰のブログかと思いましたよ。
    意味不明の「ハートフルひぐま」とか「ジョイフルひぐま」何て言うのもよかったのでは。
    ひぐまさんは、凝り性のご様子ですから、今度こそセーブモードの「水曜のひぐま」を楽しまれたら如何ですか。
    それに煙専科は大変ですよね。よくもまあ次々と画があるもんだと感心してました。週一くらいがよろしいのでは。
    小生の問題は、画よりも文章の方です。いい加減、下手糞な書き物を止めてしまえば、楽なんですけどね。(笑)
    何はともあれ、ひぐまさんが継続されるのは嬉しいです。これからも、よろしくお願いします。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2016, 01. 07 (Thu) 08:35

    こあらまさん

    コメントありがとうございます。

    ホントは年末でブログを放置(正しくは閉鎖かな?)するつもりでしたが
    その意向をもらした途端に、各方面から「なんとか続けたら?」「もったいないよ」なんて声を頂き
    ならば細々とでも続けてみようかと。どうせ続けるならこの際イメージも変えちゃえ!!なんてことで
    テンプレを変えてみました。カスタマイズして背面を差し替えようかとかパーツ交換しちゃおうかとか
    テンプレの編集画面を開くも、それじゃ今までと変わらないスタンスじゃないかと気づいて
    カスタマイズせずに「まんま」で使用しております。本人的にもちょっとこそばゆい仕様ですが
    今しばらくはこのままで行きます。「水曜」は週一をとの意味合いとTV番組(北海道ローカル放送)の
    タイトルパクリから用いたものですので、正確には「原則として」の冠が伏せてあります(笑)

    こあらまさんの記事テキスト、どこが下手糞なんですか?物書きさんの文章かと思うほどです。
    拙ブログも以前はテキストも長く記していましたが記せば記す程に「おバカが露呈」すので、散文化してしまいました。

    今年もいい加減を真髄する姿勢は崩さず更にテキトーのエッセンスを加える拙ブログではございますが
    お付き合いの程、どうぞよろしくお願い申し上げます。


    Edit | Reply |