2015_12
    24
    (Thu)21:52

    白煙誇らしく(山口線)

    20151219-5O5A0602.jpg
    C56160+DD511043+12系改3B 山口線 津和野~船平山 2015.12.19

    赤く染めたナンバーのC56160を撮るのは北海道鉄道開通100年記念号以来35年ぶり
    白煙誇らしく駆け抜けるC56160を撮るのは予土線の牛鬼号以来18年ぶり
    この1年、北びわこ号で見て来たC56160とは思えない走りっぷりは有終の美なのかなぁ・・・


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM

    赤凸が次位だとやっぱ見栄えが違うよねぇ~
    今回どこで撮っても煙ありだったのでリベンジ成功ってところだよね。



    COMMENT 6

    憂行写人  2015, 12. 25 (Fri) 07:57

    リベンジ成功おめでとうございます。
    サイドからだと目立ってしまう赤凸もこれなら目立たなくていいですね~
    北びわこでもこんな白煙見たいものです。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 12. 25 (Fri) 20:00

    憂行写人さん

    コメントありがとうございます。

    まあ、何とか思惑通りの撮影が出来ましたので満足満足で〜す!
    赤凸、赤プレ、白い煙と縁起物の紅白で今年の締め括りでした。

    沿線では皆さんなるべく正面がちに狙うことで次位の赤凸を恣意的に隠す構図狙いのようで
    この立ち位置以外は殆どサイド寄りで撮ったひぐ豆コンビ、6機会中唯一の同業者さまと
    ご一緒になったのが、この眺めの高見ポイントでしたからねぇ

    これだけ吐くなんて、北びのC56とは別罐も知れませんよ〜

    Edit | Reply | 

    AE86  2015, 12. 25 (Fri) 22:31

    これですね、おっしゃっていた鉄画って。
    いえいえ、ただ撮りました的な芥子粒俯瞰より意志が明確で「あり」ですよ。豆ちゃんも長玉があれば(今回の一番長い玉が105mmじゃ、無理無理・・・)一枚くらい撮りたかったな。次はもう少し長い玉、持って行こうっと。

    Edit | Reply | 

    マイオ  2015, 12. 26 (Sat) 23:02

    いい煙

    C56160ってなぜか縁がないカマです~
    (全国行脚時代は鉄趣味をやめてたし)
    それにしてもこんなにいい白煙だったら
    一目拝みに行きたかったなぁ

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 12. 27 (Sun) 08:40

    AE86さん

    コメントありがとうございます。

    はい、所謂、汽車メインの鉄画構図
    前にこの立ち位置の上段からチャレンジした際、スカっちゃったでしょ
    だから、今回こそしっかり煙のある鉄画をとイメージして来たものでね

    最長105ミリでの遠征?メッチャ勇気あるレンズチョイス。
    重い重いと愚痴りながらも16〜400ミリまでを各種背負って行かなきゃ
    落ち着かない性分のひぐますよぉ

    マウントコンバターでもあれあば共有出来るのにねぇ

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 12. 27 (Sun) 09:08

    マイオさん

    コメントありがとうございます。

    C56160…今年、北びわこ号に8日も出撃して更に山口でもって年間最多撮影機会罐となりました。
    C56が全国行脚していた80年代はひぐまもC62復活まではすっかり休鉄時期ゆえに
    北海道の次が90年代の終わりがけに四国でって間が大きく開いたこの罐との付き合いでした。

    ここに来て、愛着が湧く程撮り出すと「C56引退」との報に寂しさを覚え
    北びわこでは見られない煙を追い求めて山口線へと。
    その思いに応えてくれたような白煙モリモリ、C56万歳でした。
    お正月三ヶ日、初詣号運行でまた走りますよ。Go westなさってみては?

    Edit | Reply |