2015_11
    10
    (Tue)07:00

    参道の向こうに(北陸本線)

    20151108-5O5A0006.jpg
    EF651133+12系5B+逆C56160 北陸本線 田村 2015.11.08

    参道を包む樹木のトンネル、その入り口に聳える大鳥居越しに
    電機に牽かれた北びわこ号の回送列車が駆け抜けて行った


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM

    当初はもっと左から燈籠と切株の間を抜き止まれの標識と電柱を隠すも
    色づく樹木の後ろに車を駐車されてしまい、引き算は急遽、その車・・・無念なり

    COMMENT 6

    高辻烏丸  2015, 11. 10 (Tue) 22:10

    こんな抜けがここにあったとは!
    あの時、憂行さんの提案を安易に却下してしまった私が愚かでした(笑)

    この日は雨の一日で撮影に難儀しましたが、どうも次の週末も怪しい感じです。
    誰が雨を連れてくるんでしょうかねぇ。

    Edit | Reply | 

    大切な一瞬を  2015, 11. 10 (Tue) 22:38

    こんばんは。
    道路の曲がり具合に加え、道路の濡れた質感が絶妙だと思います。
    ところでこの位置でシャッターを切るのは
    SLが近づいてくる音も聞こえなそうなため
    難度がとても高そうですね。
    また、当初案も今後見てみたいです・・・。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 11. 11 (Wed) 19:51

    高辻烏丸さん

    コメントありがとうございます。
    先日は雨の北びわこでお世話様でした。3号の回送(4号?)を何処での段になり
    ならば、高辻さんに軽〜く「抜けないでしょう」と言われた田村山の脇へ行って見てこようとなり
    あらあら抜けるじゃんってことで撮ってみた次第です。
    もう少し構図の組み方に工夫が出来そうですが、鳥居と線路との間に道路もあり車が通ればアウトですから
    運も必要な立ち位置でした〜

    で、雨男?
    ここだけの話し、自称フェラーリで来られるお方様、冬場は雪も降らせておりますし…
    以下ご想像にお任せ致します(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 11. 11 (Wed) 20:00

    大切な一瞬を さん

    コメントありがとうございます。
    いつもとは勝手の違う北陸線の北びわこ号撮影、新境地とばかりに神社仏閣絡みが主となります。
    単なる組み合わせではなく情景・情感をもとの思いで切り取りますので、お褒め頂いたポイントを
    ご理解頂けて作者冥利です。ありがとうございます。
    この列車、ホント音もなく現れるのですがEF65に牽かれたドナドナだけに客車5両をカウントしての
    レリーズ開始でレリーズしますから案外難易度は低いんですよ〜
    当初案、次なる課題としてリベンジリストに入っておりますので、いずれお楽しみに!

    Edit | Reply | 

    岬めぐり  2015, 11. 11 (Wed) 22:03

    苦労が垣間見られる一枚ですね。
    切り株の位置で撮ろうとすると白い空が主張しすぎちゃうのでしょうか?
    リベンジに期待。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 11. 12 (Thu) 17:05

    岬めぐりさん

    コメントありがとうございます。

    切り株回避で前に出るとか、いろいろ足を使ってみて鳥居と灯籠を入れるように組むと
    引きがある程度必要ってことと、鳥居の向こう、止まれの標識とカーブミラーがあり
    これを消す角度も必要、その上で画のバランスもあるので難儀する立ち位置でした〜
    当初案はその針の穴を通す感覚だったのでチョット悔しい気分なんですよ。
    ただ、あくまでも自己満足の部分なんで
    「おいおい拘りってこれかよ!」って言われるのが明白ですわ(笑)

    Edit | Reply |