2015_11
    05
    (Thu)07:00

    空と雲と汽車と川(磐越西線)

    20151031-5O5A9804.jpg
    C57180+12系改7B 磐越西線 山都~喜多方 2015.10.31

    2年前の只見+磐越西ピストン撮影行以来となったC57が牽くばん物
    置かれた場所でどう撮るか?今回は真横からとしてみた。


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF16-35mm f/4L IS USM

    思いのほか白煙の棚引きが短くて・・・まあ、雲と同化しちゃうからこれで良しかな?

    COMMENT 4

    埼玉のM  2015, 11. 05 (Thu) 20:37

    大阪からの参戦お疲れ様です

    先日はTELにて失礼しました。M&Mはここでは和尚山にて平凡な撮影でしたよ。只見・磐西と行ったり来たり忙しい2日間でしたが紅葉・白煙・汽笛と多いに楽しめました。

    ただ隊長の体調が心配ですね。 

    これからSLのシーズン到来!どんどん出かけますよ。今後も宜しく!

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 11. 05 (Thu) 22:44

    埼玉のMさん

    コメントありがとうございます。
    会う時はお約束の如くあっちでもこっちでもとお会いできるのに
    このところはすっかりご無沙汰でしたのでお声を聴いてお元気そうで何よりでした。
    河原へ続く道は和尚山の駐車場を巻いて行くので袖ナンジムニーを見てもしやと思いましたが
    やはりお二人で和尚山に行かれていたのですね。

    隊長の体調…帰宅後症状で調べたらALSが一番近い症状だけにどんな診断がなされたのか
    心配なところです。

    11.12月は空気も澄、気温が低くて白煙期待大となり、山も色づきで彩良しですからね
    年内はラストが噂されるC56160を追い求めみたいと思っております。
    こちらこそ、よろしくお願い致します。

    Edit | Reply | 

    くろくま  2015, 11. 16 (Mon) 18:16

    やっぱり

    広角が欲しくなってしまいますねぇ。
    畜生、入院費があれば買えたのになあ。

    折角のお誂えの雲と青空、煙が融けちゃいましたね。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 11. 16 (Mon) 23:37

    くろくまさん

    フルサイズ機に16mm
    すっかりお気に入りの画角なもので最近多用しています
    贅沢は敵って言いますが、ここはやはりごま塩煙でガンガン来て欲しかったなぁ~と
    C61の際は煙も黒く暴れていい感じでしたので二匹目のドジョウをと目論んだのですが
    そうそう上手くは行きませんね。

    呑むのを止めたら、ほれ、どんだけ~貯まるかな?

    Edit | Reply |