2015_07
    30
    (Thu)07:00

    川べりの情景(北陸本線)

    20150726-5O5A8701.jpg
    EF651133+12系5B+逆C56160 北陸本線 長浜~田村 2015.07.26

    琵琶湖へと続く十一川。
    かつては水運の路としてこの地の繁栄に一役。
    その面影が少し広くなった船場址から偲ばれる。


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ SIGMA AF15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE

    川べりの小さな畑や洗濯物を干す民家、この生活感が堪らなくって
    ググッとワイドに撮ってみちゃった。

    COMMENT 4

    憂行写人  2015, 07. 30 (Thu) 07:42

    あの線路際でどうするのかと思っていたらこういう意図だったのですね、流石です。
    この分だと最後の瀬田川にも大きなひねりの期待が膨らみます。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 07. 30 (Thu) 17:40

    憂行写人さん

    お二人が撮られた護岸は前回頂いておりましたので、今回は民家の畑からか
    上の児童公園側からかと思っていました。
    両方とも見て回り水路と民家の生活感を入れ込むこの立ち位置とし
    180度の視野幅がある魚の目レンズを用いて、なるべく歪まないように光軸を置き
    ほぼ、狙い通りの画を組んだのですが…手持ちの一瞬撮り、左端の石橋がフレームアウトが悔やまれます。
    この夏、もう一回リベンジしに行くかもですよ~

    Edit | Reply | 

    高辻烏丸  2015, 07. 30 (Thu) 20:38

    自然な感じに仕上がりましたね。
    これには思いつきませんでした、脱帽。
    敬意を表して、ひぐまさんが奮闘しているところでもアップしようかな(笑)。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 07. 31 (Fri) 12:59

    高辻烏丸さん

    かぶりつきのポジションゆえに如何にワイドとするか?
    そんな訳で水平180度魚眼でぐるっと見た眺めとしてみました。
    所謂、レンズワークの1枚ってところでしょうね。
    邪道って見方もありますが、結構気に入っているレンズなもので
    ついつい使ってしまいます。

    で、敬意?いえいえ謹んでご辞退させて頂きますよ~
    先日、某箇所での登場に腰が抜けそうになったばかりですから(笑)

    Edit | Reply |