2015_07
    29
    (Wed)07:00

    樹陰涼風(北陸本線)

    20150726-5O5A8685.jpg
    C56160+12系5B 北陸本線 河毛~高月 2015.07.26

    茹だるような暑さの中、3号の狙撃ポイントも「水と戯れる」テーマに基づき高時川へ
    堤防にも、河原にもそして高時川の流れの中にもC56を待ち受ける人たちの姿
    ならばと川面に突き出た樹木の下で涼しく眺めてみた


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF16-35mm f/4L IS USM

    苦境は続くよ、暑さと共に~

    COMMENT 6

    AE86  2015, 07. 29 (Wed) 18:15

    猛暑の中、頑張ってますね。
    色良し、構図良し。
    特に葉に光が当たっている(意外と涼しく感じる)のがお気に入りです。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 07. 29 (Wed) 19:50

    AE86さん

    お褒め頂き感謝感激です〜ありがとうございます!
    川は変われど1号も3号も川渡りのシーンを狙った訳ですから
    切り口を劇的に変えたかったことと、意外に各所に構えた撮り人も多く
    この二つの樹木の幹それぞれの裏側に隠しているんですよ。
    実際は暑くて堪らない中での撮影でしたが、木陰や川面を渡る風の雰囲気で
    写真自体に涼しさを感じて頂けたなら作者冥利に尽きますぅ〜

    Edit | Reply | 

    はばかりのジョニー  2015, 07. 29 (Wed) 20:09

    ゲ!!・・・そこで構えていたのはひぐまさんでしたか・・・前におりましたがなぁ・・・コンクリートの上だったんでカンピンタンになりそうでしたわ。1号でご一緒させてもらおうと思っていたのですが、旧色紀勢キハを早朝から撮っていたらギリギリになってしまって連絡できず・・・その後もバタバタで・・・残念無念でした。

    Edit | Reply | 

    高辻烏丸  2015, 07. 29 (Wed) 21:32

    こう切り取りましたか

    川の対岸、樹木の幹に挟まれたひぐまさん
    果たしてどんな風に狙っているのだろうかと気にはなっていたのですが、
    時間的な余裕がなかったにもかかわらず、さすが広角遣いの達人ですね。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 07. 29 (Wed) 22:23

    はばかりのジョニーさん

    ありゃま、いい男が居るなぁ~とは思ったのですが斜め後ろからのビューでしたから
    まさかジョニヤンとは気づかずでしたm(__)m

    ここへは高月駅から一度8号線へ出てスーパーで昼飯ゲットした上での徒歩移動
    結構タイトな時間に着いてのセッティングにてこちらもバタバタでした。

    次は一週開けて8月9日の出撃予定、神社仏閣や湖北の情緒を求めた画作りをと考えてます~

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 07. 29 (Wed) 22:27

    高辻烏丸さん

    広角使いで、縦構図、上部に木々の枝を入れるのはちょっとワンパターン的ですが
    引きで撮りたい、でも姉川の1号とは別視線で行きたいとの思いからエイ・ヤ~で撮っちゃいました
    涼しい感じが出せたのが何よりと及第点の出来です。

    Edit | Reply |