2015_07
    27
    (Mon)07:00

    姉川の岸辺にて(北陸本線)

    20150726-5O5A8627.jpg
    C56160+12系5B 北陸本線 長浜~虎姫 2015.07.26

    予告通りに「北びわこ号・夏季運行」へ
    今回のテーマは「水と戯れる」ということで回送を含めた5撮影機会中4回を水辺で敢行

    北びわこ1号は山は伊吹山、川は姉川そして罐はC56と三拍子揃えるも煙は出ず
    先週の雨で水量が増し堰に満面の水飛沫が生じたのがお慰み
    煙ナイナガラ滝ってところでしょう〜(笑)

    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF24-105mm f/4L IS USM 

    今回は憂行写人さんと一日中同行し打ち上げの煙会も
    途中、高辻烏丸さんにピックアップして頂きお世話になりました。
    お二方、ありがとうございました。

    COMMENT 4

    憂行写人  2015, 07. 27 (Mon) 07:38

    アップ早いっすね~!

    打ち上げ煙会を含む行程全面プロデュース、本当にありがとうございました。
    画の方はさすが「広角使い」のひぐまさんですね。私も見習います。
    まずはレンズを買います(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 07. 27 (Mon) 18:16

    憂行写人さん

    炎天下の歩き鉄、大変お疲れ様でした!
    高時川で高辻さんにPUしていただき何とか最後まで(煙会用の)体力が持ちましたね
    この姉川での広角画、ただ引いて撮ったまでの出来具合に攻めが無いと思うところです。
    もう少し構図を練らねば・・・写真ってホント難しいものですねぇ~

    広角に嵌ると…最後は魚眼までほしくなりますよ(By 経験者談)

    Edit | Reply | 

    高辻烏丸  2015, 07. 27 (Mon) 20:41

    涼しげな水面、白雲浮かぶ空、そしてスカのC56、これぞ日本の夏、北びわこの夏(笑)
    この日は水際に徹し、なんとか暑さに耐えることができましたね。お疲れさまでした。

    それにしても伊吹山に被る雲・・・登らなくてよかった~。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 07. 27 (Mon) 22:16

    高辻烏丸さん

    今回はすっかりご厚意に甘えさせて頂き感謝感謝ひたすら感謝のひぐまです
    本当にありがとうございました。
    さてさて、満を持しての北び夏の陣への出撃、正しく夏の北びを完膚なきまでに味わいました。
    今回は河原を中心に水際作戦でしたので「金鳥の夏」が必要な環境かと思いましたが
    意外にも蚊の襲来は無く夏の風物詩は撮り終えたあとのビールテイスト呑みとなりました~(笑)

    そうそう、伊吹山の雲、こんな感じじゃ回避は大正解でしたね!

    Edit | Reply |