2015_05
    27
    (Wed)07:30

    琵琶湖に通ずる川(北陸本線)

    20150524-5O5A7979.jpg
    EF651124+12系5B+逆C56160 北陸本線 長浜~田村 2015.05.24

    十一川の流れが淀みと為す時
    それは琵琶湖の湖面と水位が等しくなった時である
    その淀みに空の碧さと機影が浮かぶ

    慶雲館、長浜鉄道スクエア、長浜城に果ては水田エリアまで・・・
    長浜市内をあっちにこっちにと彷徨うもののビビッと来るものが得られずであったが
    最後に出向いたこの十一川河口付近がこの日一番納得の切り口です


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF17-35mm f/2.8L USM PLフィルター使用


    COMMENT 8

    憂行写人  2015, 05. 27 (Wed) 05:46

    お、いいですね〜〜さすが広角の遣い手。
    あちこちロケハンした成果が出ましたね。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 05. 27 (Wed) 16:38

    憂行写人さん

    そのあちこち歩き回ったせいで膝と踵の骨が泣いてまして
    未だに泣き止まずなんですぅ~

    結局、先日の北びで使用した玉は17-35と24-105の2本だけ
    広角しか使わないって腹決めて余分な玉を持たずに出かけたら
    膝、腰などに負担が減るのにねぇ~と思うものの貧乏性ゆえに
    それが出来ぬから困ったものです(汗)

    Edit | Reply | 

    AE86  2015, 05. 27 (Wed) 21:22

    穏やかな水面と澄んだ空、そして味のある家屋、
    すんばらしぃ~!

    Edit | Reply | 

    高辻烏丸  2015, 05. 27 (Wed) 22:31

    この光景・・・参りました!!

    Edit | Reply | 

    マイオ  2015, 05. 28 (Thu) 00:17

    いよっ

    日本一!
    C56のテンダーと動輪の空間の狙い撃ち!
    これに萌えるんだよね~

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 05. 28 (Thu) 20:40

    AE86さん

    煙のないスカび、しかも回送ドナドナとあっては如何に風情を狙うかでしたので
    この立ち位置を見出しラッキーでした。対岸の家屋のもっと線路よりも
    面白そうでしたので、次回はそこに交渉して入り込んでみたいと思うところです。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 05. 28 (Thu) 20:42

    高辻烏丸さん

    北びの風情画、第一人者の高辻さんにそう言って頂けると
    嬉しいのなんの〜ありがとうございます!

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 05. 28 (Thu) 20:45

    マイオさん

    コメントありがとうございます。
    足の具合、良いようですね。すっかり呑んでいるんでしょう〜(笑)
    シルエットの抜きミッションは前回既に完了でしたので
    今回は川面がメインです。琵琶湖が橋の下に見えるのが判りましたか?
    是非、北びにもお越しくださいね

    Edit | Reply |