2015_05
    07
    (Thu)08:00

    矢車草咲く野辺に(秩父鉄道)

    20150505-5O5A7554.jpg
    C58363+12系改4B 秩父鉄道 永田~小前田 2015.05.05

    ぶらり秩父お散歩撮り出
    秩父鉄道のフリー切符を使って往路で3か所復路で1か所と
    空は碧く晴れ渡り新緑が眩く輝く秩父路を楽しんだ端午の節句の一日
    まずは往路の一発目から上梓です。

    当初は明戸辺りの田圃でと思うも車窓から見えた田圃はまだ水も張られず荒れた土色
    どうする?寄居手前まででのワンカットは諦めるかと電車に乗り続け小前田の手前で
    目に飛び込んだのが矢車草が咲き誇る野辺。ならばここでと撮って見た一枚です。

    20150505-5O5A7541.jpg

    マクロでお遊びしながら汽車を待つのもいいもですね。

    使用機材(画像上下とも)
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    COMMENT 4

    憂行写人  2015, 05. 07 (Thu) 12:04

    秩父鉄道ぶらり散歩、楽しまれたご様子、何よりです。
    ひょっとしたら大井川で合流、大阪まで一緒にドライブかも、なんて思っていました。

    Edit | Reply | 

    AE86  2015, 05. 07 (Thu) 12:41

    本当にお散歩という感じですね。
    でも、レンズは本気モード全開ですね(😄)。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 05. 08 (Fri) 14:16

    憂行写人さん

    毎年GWにはお散歩って名目で秩父鉄道をメインに上越線を含めて
    ぶらりと出向いている恒例行事なんですよ。
    自宅最寄り駅から秩父まで往復2600円程度ってことで財布にも優しいので
    スカパレオであろうが良しとしているのでした〜
    6日、そんな便乗策があったとは考えもしなかったもので
    勿体無い事をしちゃったなぁ〜と残念至極ですぅ 次は事前計画を綿密にと
    反省点を次の課題とします(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 05. 08 (Fri) 14:25

    AE86さん

    この日合計4箇所の立ち位置で使ったレンズはこの100ミリマクロLと17-35の広角ズームだけ
    勿論、ボディも1台稼働。なのにバッグの中は山口線遠征仕様+お魚目玉までのフルセット
    清々しい川の流れと目に青葉の新緑など、お散歩バッチリ!
    ただ、目論んだ変化球は私有地の立ち入りと堀切の関係で煙だけで組む構図につき炎天で煙らずの
    可能性が非常に高いと判断して直球勝負にしちゃいました。
    他のブログでこの日の影森登り画を見たら案の定スカスカにつき、回避は正解でしたが
    あの白い花をたわわに付けた木はなんて名前の木なのやら?
    正しく、あの木なんの木、気になる木〜♩ですよぉ(笑)

    Edit | Reply |