2015_04
    20
    (Mon)08:00

    ハドソンの地響き(函館本線)

    20110329-IMG_4738a.jpg
    C623+スハフ44系3B 函館本線 倶知安~小沢 1990.07.17

    平日の修旅団臨、誰も居ない北4線踏切
    線路際に陣取り1750ミリの動輪をアイレベルにして待つと
    目論み通りに2C2のハドソン機が奏でる地響きを堪能出来た。


    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    今回の更新をもって「にほんブログ村」から脱退いたします。
    そもそも、2013年6月20日にパクリ記事更新のアイテムとしてバナーを入れたく加盟したもので
    何故か三日後の23日にはSLカテゴリーのランキング1位になり以後昨日まで665日連続1位
    恐らく今日も1位をキープできるものと思いますので666日連続で終了させて頂きます。
    1位を維持させるには毎日更新が必須で正直疲れました(ネタも精も根も尽き果てた感が・・・)
    それに、今一つこのランキングと言う仕組みやカテゴリーの意味合いが腑に落ちないもので・・・

    今までポチっと応援して頂いた皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
    なお、今後のブログ更新は気の向くままに身の丈にあったペースでさせて頂こうかと思うところです
    不定期とはなりますが今後ともお付き合いのほどをよろしくお願い申し上げます。


    COMMENT 14

    憂行写人  2015, 04. 20 (Mon) 08:13

    伝説の男となって身を引く、カッコいいですね〜。お疲れ様でした。とい言ってもブログをやめちゃうわけではないのですから、就業前にここを訪問することを楽しみにしていますよ。

    Edit | Reply | 

    ぎんちゃん  2015, 04. 20 (Mon) 08:38

    お疲れ様でした。私もブログ村には登録していますが、ランキングはまったく意識していません、どちらかというと「更新しました」のお知らせ程度で使わせてもらってます。週一で構いません、今後もブログには続けてくださいね、楽しみにしているひぐまファンがここにも居ますので。

    Edit | Reply | 

    kishaisan  2015, 04. 20 (Mon) 09:43

    お疲れ様でした!。

    長い間本当にお疲れ様でした。写真も文章も素晴らしく毎日感銘をうけて拝見しておりました。今後はゆったりとしたお気持ちの中でたまには更新して下さい。ゆったりと…本当に潔い止め方!男の中の男!お疲れ様でした。…私も今後もひぐまファンです!!。

    Edit | Reply | 

    マイオ  2015, 04. 20 (Mon) 22:04

    お疲れ様でした

    そもそもランキングというものを無視している
    立場から、なんとも疲れることを(失礼!)
    されているなぁ、と眺めておりました。
    ネタを常時二桁以上は持ってないと、この更新
    ペースは不可能・・・さすがはひぐまさん、驚嘆
    してますよ。
    毎日更新の最後を飾るのは、これまたとっておき。
    この一枚、素晴らしい!!!

    Edit | Reply | 

    くろくま  2015, 04. 20 (Mon) 22:30

    戻ってきてねっ!

    迫力あふれる3ちゃんのアップ画で去ろうという心情に天晴れです。
    よくぞ長い間SLブログ村のトップを堅持されました、これまた天晴れ!

    数多くの出会いや過去のニアミスなど、この場で培ったことも多かったはず。
    是非ともリフレッシュして戻ってきてください。

    ただでさえSL臭の少なくなった部門ですので同好の士を失うのはつらいのです。
    更新頻度は少なくとも、奇をてらった画像や楽しい文章は存続してくださいね。

    業連を発する場所も失いたくないですものね(笑)

    Edit | Reply | 

    高辻烏丸  2015, 04. 20 (Mon) 23:11

    長い歴史、格調高くまた機知に富んだ文章、そして秀作の連続と、今までの御苦労お察しします。
    ブログ村から離れても相変わらずひぐまファンですよ。

    Edit | Reply | 

    こあらま  2015, 04. 21 (Tue) 12:15

    新たな「ひぐまワールド」を

    毎日毎日楽しませていただき、ありがとうございました。お疲れ様でした。
    「精も根も尽き果てた感」というのは、やはりよろしくないですよね。
    ただ、大任を果たした者だけが味わえる虚脱感なんでしょうね。
    ひぐまさんの感性と技術をもってすれば、また違った展開もよろしいのでは。
    ランキングに捕らわれない、精と根に溢れた、新たな「ひぐまワールド」を期待しております。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 04. 21 (Tue) 21:13

    憂行写人さん

    はい、ちょっとレジェンド気取り(笑)
    な~んて、冗談ですが、止めたら止めたで寂しいものですね
    ブログも数日休んで週末に撮り出して新作から復帰かなと言うつもりが
    皆さんの心温まり目頭を熱くするコメントを頂きましたので
    零時アップでお礼更新しちゃいました~
    就業前の楽しみ…あらら、朝8時更新は堅持しなきゃかしらねぇ~(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 04. 21 (Tue) 21:14

    ぎんちゃん

    ブログ村の退会を決意し手続きを始めると「ランキングに疲れた場合はランキング不参加の選択を」って
    記載がありましたが、女々しいかなと思って迷わず退会としちゃいました。
    あくまでも、ランキング形式からの脱却で気ままにネタの幅に縛られず思いのこもった画を撮って
    皆さんに見て頂こうと思っております。これからもご贔屓の程よろしくお願い申し上げます。
    ファンだなんて…うるうるしちゃいますぅ~ありがとうございますm(_ _)m

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 04. 21 (Tue) 21:15

    kishaisanさん

    労いのお言葉、ありがとうございます。
    ダサ画とおちゃらけがモットーなんでそんな煽てない下さいよぉ~(笑)
    ただ、負けず嫌いな性格故に1等賞なんてなってズルズルと陥落するのは嫌と言う
    気持ちから切れの良い666日連続でサッと消え去ってみました。
    これからはもう少しブログに対して義務感の湧かないスタンスで取り組んでみようかと
    思っています。でも中身は今までと変わらず「ダサ画とおちゃらけ」ですので
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。
    そうそう、kishaisanさんの記念写真を拝見し、おっ、山線で何度となくお会いしている方だと
    お顔に記憶ありでした~沿線でお会いできる事を楽しみにしております。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 04. 21 (Tue) 21:18

    マイオさん

    はい、長老のお察しの通り疲れること疲れる事…
    これ、撮る時点から既に「何カット撮れば何日分のネタ」って
    計算しての多重撮影ポイントに行かねばならずとか
    様々な弊害が出て来るのでした~
    このC62なんか撮っていた頃は、せいぜい上下で2~3か所の立ち位置
    撮るコマもワンショットでレリーズを一押しですからね。
    あの頃の方が一枚の画に拘っていたようですが、質的には?です(笑)

    ブログは休み休みですが継続しますのでこれからもまたよろしくお願い申し上げます。
    GWはどこに撮りに出かけるのかなぁ?

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 04. 21 (Tue) 21:20

    くろくまさん

    退会したのであまりどうのこうのは言いませんが
    ブログ村への帰還はまずないと思っております。
    666日の中で一番苦しかったのはTさんの躍進でした
    あと僅かで抜かれる寸前まで行ったのですが
    皆さんのおかげで何とか堅守しましたから。今となってはいい思い出です。
    確かに、この村で知り合ったり親交が深まったりしたことも事実
    そう言った面ではありがたく思っております。
    そのSL臭…まあ、多くは語りませんわ。
    ブログは不定期ながらも存続させ、ダサ画の流布は続けますので
    初心に戻るつもりでおります。まあ、そんな訳ですしこれからも
    よろしくお願いいたします。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 04. 21 (Tue) 21:21

    高辻烏丸さん

    あらあら、高辻さんまでもそんなうるうるするお言葉を…ありがとうございます。
    ブログは多少のお休みは頂いたりいたしますが存続させて参ります。
    何せ、北びわこの5月運行もありますからね(笑)
    どうぞ、これからもよろしくお願い申し上げます。また高見に行きましょうね!

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 04. 21 (Tue) 21:22

    こあらまさん

    労いのお言葉ありがとうございます。
    いやはや、精も根も尽きたとはややオーバーな表現でしたが
    実のところ、昨年夏以降、大阪に単身赴任の身。しかも同時に糖質制限した食事を
    なんてお医者さんからの指導もあって外食や出来合いは避けて自炊の毎日
    今晩のご飯は何にするかと考えることと、今夜の予約更新ネタは何にするかと考えることが
    重なり、糖質制限によるブドウ糖が脳に回らず思考停止状態~これが精も根も尽きたと言うことでした(笑)
    継続は力なりと言う言葉もありますが、それは若い時の話
    齢を重ねて老いを感じるようになれば、適度に休み休みが大事ってことではと思っています
    そんなペースで義務感から解放され自らが楽しむと言う姿勢で次のラウンドに進むつもりです
    どうぞ、そんなひぐまですがこれからもご支援、ご贔屓の程、よろしくお願い申し上げます。

    Edit | Reply |