2015_04
    16
    (Thu)08:00

    尾登の一本桜(磐越西線)

    20080420-IMG_1471.jpg
    C57180+12系改7B 磐越西線 荻野~尾登 2008.04.20

    荻野を過ぎて阿賀川を赤いトラス橋梁で越えるとトンネルに吸い込まれるばんえつ物語号
    そのトンネルを抜けると西日に照らされる一本桜が迎え待つ


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    只今全般検査施工中のC57180 この桜との絡み今年はお預け
    代走するC61の試運転時には咲いているのだろうかねぇ~
    まあ咲こうが咲かまいが行かぬ身にはどうでもいいこなんだけどね。

    COMMENT 4

    くろくま  2015, 04. 16 (Thu) 18:56

    色温度……

    この時期、遠望すると紫外線の影響でシアンがかった色合いになります。
    ぼくらが掲出する際にはなるべくそれを飛ばすんですが
    イエローを強くして全体的に暖色系にしてしまうこともままあります。

    これも多分紫外線を意識してなきゃプレーンな色合いになるかと……
    いずれにしても、「ついで写真」なのは分かりますけどね。

    う〜ん
    右のコンクリート橋と下の赤屋根を切りたいところですけど
    焦点距離の関係もありますからねぇ。
    何でも長タマで捉えればいいというものではありませんが
    焦点距離の面から似たような画像が生まれるのが残念っ!

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 04. 18 (Sat) 21:21

    くろくまさん

    どうにも個人的な嗜好の問題かも知れませんが「シアン」の強い仕上りが苦手なんですよ
    特に、夕方とか陽が傾く頃には暖色系のイメージがあるので、ついついシアンを抑えてしまいます
    色温度をそのままとしてイエローで調整ですか?成るほど、試してみます。

    ネタも精も根も尽きた感が否めないので、毎日更新なんて愚行を間もなく止めます。
    4月20日までブログ村のSL部門で1位が続けば通算666日連続となるので
    21日からブログ村を離脱するつもりです。ここまで1位を続けると更新しないで
    ずるずると陥落して行くことに抵抗があるもので1位のまま離脱し伝説としちゃいますよ~
    兎にも角にも疲れちゃいましたもので…

    Edit | Reply | 

    マイオ  2015, 04. 18 (Sat) 21:44

    ここって

    なんとも構図に悩む場所でありまして・・・。
    尾登駅前後も抜けそうで抜けない(枝がかかる)
    ダムの後ろも結局抜けない・・・。
    そうすると、意外とここくらいしかなかったりします。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 04. 19 (Sun) 09:15

    マイオさん

    ここって、そもそもこの時期の晴れた日に立つ位置ではないのが正解でして
    この時期なら雨の日、後は秋から冬場ですねぇ〜
    引きで尾登の集落を駆け抜ける編成、白煙が客車の長さを超える程の長さで
    引き摺られると画になるんですよねぇ〜
    ん、枝?もしかして立ち位置が違うのかしら?
    GWはC61の磐越西線ですか?

    Edit | Reply |