2015_04
    04
    (Sat)08:00

    2429D(根室本線)


    キハ40781+キハ401709 根室本線 尺別~音別 2429D 2014.02.23

    滝川発09時36分 釧路着18時03分 308.4kmを約8時間半をかけて走る
    現在日本で最長時間を走行する列車、それが2429Dである。
    2月下旬の音尺、夕刻5時に陽が落ちる。

    本日もご来訪ありがとうございます。

    ご来訪の証しとでも言いましょうか、見たよ、来たよって感じで
    下のバナー「国鉄型車両」「拍 手」などをクリック頂けると幸いです。

    にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
    にほんブログ村

    COMMENT 2

    くろくま  2015, 04. 04 (Sat) 21:37

    きれいです

    そうですか、滝川—釧路が最長時間列車になりましたか。
    往時の「宗谷」は函館—稚内、「からまつ」は小樽—釧路でしたね。
    308キロといえば東京から日光の往復ぐらい、
    新幹線の時代になり、夜行が淘汰され、ふだんの列車がなくなったのね。

    で、この音別、以前お話ししたことがあると思いますが、
    昭和50年代に気になっていた車窓風景だったんです。
    あの当時のキハ82やキハ56、キハ22で写してみたかったものです。
    訪れようとしたころには、この区間は無煙化してましたからね。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 04. 05 (Sun) 09:22

    くろくまさん

    罐のネタをどれにするか悩んでしまったので
    久々に無煙ネタで急場を凌ぎました。
    この2429D、滝川~釧路間運用ってかつてはDD51の客レも
    422レ 釧路発07:56 滝川着18:04
    425レ 滝川発05:44 釧路着13:41
    この422レなんて10時間も要していたんですから
    昔は、のんびりゆっくりだったようですよね。

    この区間が脚光を浴び始めたのは「蒸機撮り」から「鉄道写真」へと
    ジャンルが確立された頃でしょうか
    そのせいかC58106+33のさよなら列車をここで撮ったと言う画が見られませんものね
    この眺めで罐が白煙をオレンジに染めて来たら…そう思うと
    虎の子となったC11171、湿原号の間合いでいいから走らせて欲しいものです。

    Edit | Reply |