2015_03
    24
    (Tue)08:00

    木蓮の咲く頃(秩父鉄道)

    20150321-5O5A5832.jpg
    C58363+12系改4B 秩父鉄道 寄居~波久礼 2015.03.21

    今年もこの寺院に木蓮の花咲く頃パレオエクスプレスの運行が始まった。
    春のお彼岸を迎え梅、木蓮そして桜と境内を彩る花のリレーも始まる。


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    思いも寄らぬ大渋滞で予定した高見に行けず急遽「神社仏閣絡め」に変更しちゃったファーストランでした


    COMMENT 8

    -  2015, 03. 24 (Tue) 19:23

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Edit | Reply | 

    earlybird  2015, 03. 24 (Tue) 22:08

    もくれん

    もう木蓮が咲いているんですか。こっちはまだ雪が舞っております(^^;;
     反りくりかえった瓦屋根は、大阪在住の頃は、よく見ましたが、今は豪雪地に住んでいますので、瓦屋根自体を見ることがあまりなくなりました。
     元気な鉄道のある風景はよろしいです。地方では元気のない鉄道が増えているのが気がかりです。
     また素敵な写真を撮り続けてください。

    Edit | Reply | 

    マイオ  2015, 03. 24 (Tue) 22:44

    いいじゃん

    「まだ寄居の手前~」なんていう悲痛なメールが
    来たから、こりゃ往路一発目は見送りなのか・・・
    なんて思ってたら、なんとかやってましたね。
    しぶとい!(笑)

    Edit | Reply | 

    くろくま  2015, 03. 25 (Wed) 12:17

    秩父でもその路線続けるの?

    木蓮がいい彩りを添えていますね。
    渋滞で焦ったわりにはしっかりとした構図、さすがです。
    汽車の背景の雑多を嫌いつつ、白煙を待つのもつらいものかな?

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 03. 26 (Thu) 00:11

    鍵コメさん

    必要なものを入れ不必要なものを引くのがひぐまの画作り。なんてね〜
    下手の横好きって程度の技量ですのでまだまだ日々精進日々勉強です。
    鍵コメさんも頑張ってください。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 03. 26 (Thu) 00:25

    earlybirdさん

    新幹線開業おめでとうございます。これで集客に繋がるといいですね。
    まだまだ雪って、そう言えば皇太子ご一家がスキーを楽しみに行かれるのでは?
    関東も関西も桜の声が聞こえ始めており、春を彩る花々で季節の移ろいを感じています。
    北の国で生まれ育った身には屋根はトタン屋根って刷り込みがありまして
    瓦屋根を見るたびに何故雨漏りしないのか?どうしてあんなに重い瓦が乗っても
    屋根が潰れないのかと疑問ばかりですよ。
    地方の鉄道で心配なのが大井川鉄道、かなり赤字らしく気掛かりです。
    トーマス効果で蘇生してくれることを祈るばかりです。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 03. 26 (Thu) 00:30

    マイオさん

    マジで一時はどうなるものやらと思う渋滞でした〜
    間瀬に間に合わぬとわかった時点で、さてどうする?状態での瞑想運転
    元旦に行ってロケハンしていた分、こっちかなってことで撮ってみた次第です。
    しぶとい?画は渋い?ってことは…ないねぇ〜トホホ

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 03. 26 (Thu) 00:39

    くろくまさん

    急場凌ぎの一枚ですので、基本的に秩父での神社仏閣は今回で一段落です。
    まあ、やるとしたら境内の桜狙い程度でしょう。

    この画角で余分なものを排した上でパチリとし、ググッと引いてもう一枚と
    画角の使い分けで撮って見ましたが、構図を練った分だけこの画が一番まとも
    白煙は想定内で、如何にその白煙で背景を隠すかの計算でしたがイマイチの白煙に
    ちょっぴり残念賞デスゥ

    Edit | Reply |