2015_03
    18
    (Wed)08:00

    私的「40年前の“一昨日”へ」

    20110321-IMG_4683.jpg
    59672 広尾線 幸福駅 1975.03.16

    ぜっきあいずさんくろくまさんの競演で繰り広げられている
    【私的「40年前の“今日”へ」】と題した1975年3月に渡道し罐を追いかけた回顧録
    ひぐまも便乗~って、一昨日はおちゃらけで1年前、昨日は1年多い41年前だなんて
    両先輩に対して非常に失礼なリスペクト更新でしたので、今夜こそ!って思ったら
    タイムマシーンの日付を間違えて一昨日になっちゃったよぉ~

    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    厨房を卒業し最初の日曜日、早朝父親に車を出してもらい、愛国でまず一枚そして
    幸福駅に向かって駅名板を入れての撮影でした(既出の次カットで失礼)
    ん?素直に一昨日更新しておけと。アハハ、実はノーチェックで昨日気が付いたんだもん

    COMMENT 4

    mint  2015, 03. 18 (Wed) 11:34

    こんにちは~♪
    SLってもともと車体が黒いのでモノクロも味があっていいですね。
    一度モノクロで撮ってみようかな~(^_^;)
    まだ雪の中のSLを撮ったことがないので憧れます。

    前回の私の質問にご丁寧にお応えくださって感謝です、ありがとう!
    SLのこと、何も知らないのにお友達の鉄ちゃんに誘われて撮りに行ってます。
    知らなくても楽しめればいいかな(^_^;)アセ
    SLが来るまでの待ち時間、そしていよいよ迫って来た時のドキドキ、わくわく感が好きです。

    追伸:たまにはひぐま3号さんに見て頂きたくてまたSLをUPしました。

    Edit | Reply | 

    くろくま  2015, 03. 18 (Wed) 22:32

    あははっ

    厨房からの参戦は厳しい条件がありますが
    日付をずらすという裏技がありましたか。

    こちらもぜっきあいずさんの連載が終わってしまうようで
    4月まで続けることができるのか不安いっぱいであります。

    関西の新トリオの出撃記を楽しみにしてますよぉ。
    ちなみに幸福駅の下りっていつもこんなに煙かったのでしょうか。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 03. 19 (Thu) 16:17

    mintさん

    いつもコメントを頂きありがとうございます。

    モノクロで撮ってみる…
    mintさん、普段はデジタル一眼レフで撮影ですよね。
    撮影時の設定はJPEG? RAW?
    パソコン取り込み後に画像処理ソフトをお使いになっていますよね?
    まず、RAW設定で撮影したデータであれば、モノクロはソフト上で変換が可能ですので
    カラーでもモノクロでもどちらでも楽しめます。
    JPEGでの記録であれば、パソコン取り込み後の画像ソフトのメニューの中でモノクロ化出来るものです
    前者は黒い部分の階調を整えたり、露出を調整したりと所謂レタッチが細部に渡りできますが
    後者は、余程、いい画像ソフトでないと細かく手を加えるのが難しいものです。

    このSL撮影の世界、詳しくなるとマニアなんて呼ばれちゃうんで、好き程度が一番ですよ。
    ワクワクしながら好きな時間を楽しむ、これこそ普段の溜まりに溜まったストレスを発散させる場ですし
    出来上がった写真に一喜一憂して、また撮りに行くぞ!なんて次の活力を生み出す
    どうぞ、楽しんで下さいね。いいお友達がいて、それもまた楽しい時間の一つですね。

    ブログ、拝見させて頂きました〜新作も期待しておりますね!

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 03. 19 (Thu) 16:36

    くろくまさん

    いえいえ、ホント単純に50年3月の撮影日をちゃんと確認しておらずして
    おちゃらけに走ったから、ありゃ、あるじゃんってことでの後出しです。

    ここまでもう何年もブログ更新してからのこの企画、どうしても既出で対応せねば
    なりませんが、皆で同じ時期に何をしていたかが時系列で並ぶといいものですね。
    4月まで頑張って下さい。一読者として楽しみにしております。

    幸福駅、僅かな下り勾配ですから本来なら煙りなんか無いものの
    早朝から多くのギャラリーが駆けつけるようになってサービス煙りだったようです。
    関西トリオは5月の北びわこまでの間、他の路線で集結するのやら?
    でも、凄く楽しいメンバーですよ、是非、くろくまさんも参集に加わって欲しいなぁ〜

    Edit | Reply |