2015_03
    17
    (Tue)08:00

    私的「41年前の“今日”へ」

    20120902-IMG_2193.jpg

    今から丸41年前の1974年3月17日
    終業式を1週間後に控えた日曜日、まるでドラえもんに登場するジャイアンのようなY君が
    どうしてもSLを撮ってみたいから連れて行けとのことで帯広駅で待合せして池田へ
    北見から来る池北線の貨物列車、牽引機はキューロクかC58か、さてどっちだ?
    なんて、俄かSL撮影のY君には何のことかわからないであろう牽引機にワクワクしながら
    根室本線の釧路行きDCに揺られ池田に到着
    ホームで北見から来る貨物を待つと程無くして1992レが到着。やった~C58173だ~と
    すぐさま池田機関区へ移動しての転向シーンを眺め。
    1995レとして北見に戻る列車を場外信号から頂いたのでした。

    昨日はおちゃらけで失礼しちゃったもので・・・
    どう?ちゃんとリスペクトしたでしょ~  ん?なに?えっ?40年前で揃えろと・・・
    ぜっきあいずさん、またまた、失礼いたしました~っ m(_ _)m

    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    1975年3月の聖戦・・・そうでした、厨房を終えたひぐま堰を切ったようにご近所(士幌、広尾、池北)で
    罐撮りしていましたっけ~
    タイムマシーンの設定ダイヤルは1975年ね。OK!馳せ参じますぜぇ~

    COMMENT 4

    mint  2015, 03. 17 (Tue) 08:58

    観光列車として走っているひとよし号ややまぐち号などと比べて、どっしりとした感じがします。

    41年前・・・ですか?
    SLっていつごろまで普通に走ってたんでしょう?
    写真も白黒だけどカラー写真もあったんですよね。
    すみません、疑問に思ったら自分で調べろって言われそう(^_^;)

    Edit | Reply | 

    くろくま  2015, 03. 17 (Tue) 20:52

    うわっ

    さすが負けず嫌い(笑)
    僅少の在庫からよくぞアップなさいました。
    池田のクラに行ったことはありませんでしたが、いいストラクチャ。
    転車台やDL、キハがいい脇役ですね。

    173号機、撮ったことないなぁ、
    っていうより、池北線でC58に遭遇したことがありませんでしたよ。
    スノープロウの色が妙に白っちゃけてるのが不思議です。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 03. 17 (Tue) 22:12

    mintさん

    そうですね、C58と言う形式の機関車は人吉のハチロクより大きく
    やまぐち号のC57より一回り小さな感じですが、この機関車も均整がとれた万能機関車です
    今、秩父鉄道や東北の釜石線で活躍しているのもこのC58型です。
    国鉄時代に蒸気機関車が普通に列車牽引運用に就いていた最後の年が1975年12月で北海道が最後の地となりました。
    九州は確かその年の3月で新幹線の博多開業時にさよならSL列車が走っていたのを記憶しています。
    勿論、カラーフィルムはネガカラーもリバーサルもありましたが、餓鬼ん子には高嶺の花でして
    モノクロフィルムを主に使っておりました。今のデジタルで一番ご利益なのはフィルム代も
    現像代もかからないことかな~そんな感覚ってmintさんには解らないだろうねぇ~

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 03. 17 (Tue) 22:27

    くろくまさん

    いえいえ、おちゃらけ路線担当なんで~努力努力ですぅ
    池田って結構大型の機関区だったようで、道東でも屈指の給炭施設があったりして
    もっと色々とストラクチャー絡めて撮っておけば良かったと後悔してます
    DLとキハがいい感じですよね。こう言うのも今となれば非常に大事だったと思うばかりです。

    173号機はこの運用のあとすぐに二止めとなり廃車となっちゃいましたので
    この日、最初で最後の対面でした。確かにスノープロウが白茶けてますよね。
    何でかなぁ?廃車寸前の罐だっただけに錆びついていたのかも知れませんね

    Edit | Reply |