2015_03
    14
    (Sat)07:11

    さよなら北の赤い電車

    今日から新ダイヤを迎えたJR各社
    北陸新幹線の開業、トワイライトエクスプレス、北斗星の廃止と
    こんにちは、さようならの中でひっそりと消えた車両がJR北海道の711系
    20130901-IMG_0182.jpg
    函館本線 岩見沢 2013.09.01

    20140311-IMG_0483.jpg
    函館本線 札幌 2014.03.11

    20110103-IMG_3918.jpg
    千歳線 美々 1990.03.??

    1968年(昭和43年)8月28日の小樽 - 滝川電化開業時に北海道初の電車として営業運転を開始
    2015年(平成15年)3月13日で約47年の歴史に幕を降ろし鬼籍に入る。
    お疲れ様、そしてありがとう711系(道産子のひぐまには電車と言えばこれだったもので・・・)


    本日もご来訪ありがとうございます。

    ご来訪の証しとでも言いましょうか、見たよ、来たよって感じで
    下のバナー「国鉄型車両」「拍 手」などをクリック頂けると幸いです。

    にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
    にほんブログ村

    711系は消えてもJR北海道には駅構内のキヨスクがセブンイレブンとして営業中
    実は消えても名を残したねぇ~因みに711に敬意を表し7時11分開示の予約更新です~(笑)



    COMMENT 2

    くろくま  2015, 03. 14 (Sat) 19:17

    711系

    初めて渡道した46年、小樽—旭川でのスジがたくさんありました。
    「いやに都会的な形式だなぁ」と思ったものです。
    色合いは小豆色に近く、蒸機と並走する区間では違和感があったなぁ。

    そうですか、この車輛もサヨナラなんですね。
    まっ、こっちも廃車間際の身体になってますがね。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 03. 15 (Sun) 17:48

    くろくまさん

    赤いポプラ塗装、エアポート運用に就く以前は所謂原色って言う
    小豆色で顔はクリーム色の頬でしたよね。
    その頃の塗装に戻された編成も先頃まで活躍していたようですが
    見ることもなく全廃を迎えてしまいました。
    今回、ダイヤ改正と帰省中の予約更新を絡めて消えゆく無煙車輌をネタにして
    ブログ村のバナーも「国鉄車輌」としてアップしたのですが
    超不人気(笑)全然ランキングポイントが増えませんわ〜

    Edit | Reply |