2015_03
    01
    (Sun)08:00

    君が駆けた路は(旧東北本線)

    19910923-IMG_5293.jpg
    DD51+DD51寝台特急北斗星 室蘭本線 有珠~長和 1991.09.23


    D51498+14系6B 東北本線(現・青い森鉄道) 上北町~小川原 1991.09.21

    上野発札幌行き寝台特急北斗星は東北本線を北上し津軽海峡線の青函トンネルを通り
    江差線、函館本線、室蘭線、千歳線と経由して札幌に着く
    その東北本線も東北新幹線の新青森延伸で八戸~青森間は青い森鉄道と三セク化
    その新幹線が更に延伸され北海道新幹線となる関係で寝台特急北斗星が消える
    消える列車が惜別の念でもてはやされるが、この北斗星が消えて一番の打撃を被るのは
    線路収入に依存していた青い森鉄道と言うから何とも気の毒な話である。


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    この北斗星撮影は青森でD51を撮って青森~室蘭のフェリーで戻り、その足でニセコへC62を撮りに
    まあ、所謂行きがけの駄賃みたいな奴でした~

    COMMENT 2

    くろくま  2015, 03. 02 (Mon) 13:07

    へえ〜っ

    こんなのも抑えてるんですね。
    くろくまは北斗星もトワイライトも見たことすらありません。
    (一度は乗ってみたかったけれど)

    線路端のD51がひぐブログでは新鮮です(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 03. 02 (Mon) 22:30

    くろくまさん

    葬式鉄ブームか、あっちでもこっちでも北斗星とトワイライトの新作がオンパレード状態ですからね~
    一丁便乗してネタ使用も「旧作」ですよ。アニマルズは(笑)
    ひぐまの場合、一山いくらのセット消化しなきゃ単品で使えるネタじゃないこんなD51とかを
    うま~く便乗に便乗して消化です~一応SLカテゴリーなんで(笑)

    Edit | Reply |