2015_02
    19
    (Thu)08:00

    明治の森

    20150211-5O5A5120.jpg
    Sharp Stewart 12 明治村 SL東京~SL名古屋 2015.02.11

    1889年7月に東海道本線が全通したと言う。
    当時、こんな森を越えての路線だったのだろうなぁ~と思いながらパチリ


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    3月廃止の北斗星とトワイライトEXPの狂騒状態には驚くばかり。無くなるとなれば大騒ぎするのも如何なものか?
    星は散るもの、夕闇は真っ暗になるものって考えたら消えゆくのも納得しない?する訳ないか(笑)

    COMMENT 4

    くろくま  2015, 02. 19 (Thu) 18:24

    一瞬

    在りし日の西武山口線を思い起こしてしまいましたが
    こんな真っ赤なガーダー橋はありませんでした。
    (道路橋や短いトンネルなどすべてがコンクリート製でした)

    それなりの素敵な煙と仰角のワイド画、手慣れたものです。
    初見参の場所でもそれなりのポイントを、さすがなものです。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 02. 20 (Fri) 00:40

    くろくまさん

    正直言ってこの明治村路線、800mしか無いなのか800mも有るなのか
    その線路沿いや、線路を見下ろす場所には全て立ち入り禁止なんで
    意外に撮影ポイントは絞られるようで、ネット上で見かける画に「おっ!」と言うのが
    見当たらないようです。
    そんな状況下ですぐ燃えちゃうのがひぐま、村内唯一の高見施設からの見下ろしにも
    チャレンジしましたが、こうしたちょっとした抜けを雑木林の道から見出して遊んでみた次第です
    同じ明治村の画でも、こんなタイプは見ないでしょう~ってチョットご満悦ですぅ

    Edit | Reply | 

    あべくま  2015, 02. 22 (Sun) 11:36

    明治村の路線長は800mですか。
    福島県伊達市のやながわ希望の森公園のミニSLと同じですね。
    でも梁川町の方は、こんな味わいのある橋梁はありません。
    こんな素敵な撮影ポイントを見つけ出すのは、さすがのひぐまさんですね。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 02. 22 (Sun) 18:49

    あべくまさん

    やながわも800mでしたか。たかが800mってバカにはできません。
    山の手線の東京駅〜有楽町駅間だって800mですからね。
    ただ、ここの路線、線路際を含め施設用地は殆ど立ち入り禁止エリアで
    なかなか自由に撮影ポジションを見出せず難儀の連続。
    線路際に一ヶ所柵を設けて所謂「お立ち台」があり、そこからの画はネット上で良く
    見かける画でした。そう言った意味では真っ当な罐撮り屋は来ていないのか
    ひぐま流儀で撮った画は未公開分も含め(そっちが多いけど)見たことのないような画を
    組んでみました〜その内、ジワジワと出して行きますね〜

    Edit | Reply |