2015_02
    16
    (Mon)08:00

    白きS字(釧網線)

    20150208-5O5A4930.jpg
    C11171+すずらん編成(14系改+44系改)5B 釧網線 塘路~茅沼 2015.02.08

    二本松と呼ばれるこの立ち位置
    木々の生長はその眺めを遮り出しており来季は絶望的かも
    かつてはこのようなカーブ狙いも得意だったひぐまであるが
    この6年間、湿原号でこの手の画を組むのは初めてだった。


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    えっ!? 昨日のネタは今日の布石かって?これこれ、本質を見抜くなよ~
    どか~んと、どか~んと二発目やってみようよ~♪



    COMMENT 2

    くろくま  2015, 02. 16 (Mon) 21:46

    ここが

    二本松なんですね。
    身近なプチ俯瞰、屋根上のベンチレターと空調が目立つものです。

    復活機では、この距離感のプチを狙う場所に事欠きます。
    遥か彼方ですと最望遠でしか写せず、画角の楽しみもなくなりますし
    近場での伐採に期待するしかないのかしらね。

    雪中の蒸機、いいもんですねっ!

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2015, 02. 17 (Tue) 17:55

    くろくまさん

    以前からこの二本松は気になっていたのですが、このSカーブがメインのようで
    なかなか写欲が湧かず行かずでしたが、とある鉄道写真家のドキュメンタリー番組で
    ここからキハ54を撮影するシーンを見て、なるほどSカーブだけじゃなく
    引きもありなんだとわかり、チャレンジも時すでに遅く枝が伸びて大変でした。
    かいママさんから枝の状況が伸びて抜けには高さを稼ぐ必要があるとのことで
    脚立を借り、さらにその脚立を足掛かりとして木に登り手持ちで引き画を撮ってみましたが
    三脚FIXの望遠画を先にネタとして使ってみた次第です。
    ホント、どの路線でもこの高さや距離感での撮影ポイントが少なくて難儀しますね
    有るのは真岡の500円ポイントでしょうかね(笑)

    Edit | Reply |