2014_12
    22
    (Mon)08:00

    3D等身大・・・(山口線)

    20141220-5O5A3602.jpg

    クリスマスプレゼントは・・・
    ななな、なんと~
    3D等身大DD51型ヘッドマークつき運行だった~

    ちょっと大きすぎるんじゃないかい(涙)


    20141220-5O5A3606.jpg
    DD511043+C571+12系改3B 山口線 宮野~仁保 2014.12.20


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    今年の締め括りにと山口に行くも・・・赤ブタ前補機
    前回はタクシー代の散財と山口はホント鬼門だよ。トホホ

    COMMENT 6

    ぎんちゃん  2014, 12. 22 (Mon) 09:28

    すげぇ〜!
    HMにHMが付いてるんですね
    これは貴重な画を撮られて(笑)

    てか、どんな状況でも色々考えますなぁ
    尊敬するわ、ほんとに。

    Edit | Reply | 

    とおりすがりです  2014, 12. 22 (Mon) 11:52

    おぉぉぉぉっ!
    あの頃、幾度となく喰らったシーンが蘇ります。
    やっぱりね、DLはカマの前じゃなくちゃダメなんです。
    (自分以外の方が撮影した)こういう作品が見たかったんです。
    ネタ集めのためにわざわざ山を降りていただき、ありがとうございました。
    しかしまぁ、次位のC57のやる気満々さ加減は凄いですね。

    やられたのはテンダ台車の軸箱に装備された速度計発電機ですかね。
    これがアウトだとATSの速度照査ができないですから、先頭車にはなれませんもの。
    もちろん、デジタル速度計が使えなくてもスピード自体はオリジナルの速度計で表示されますけど。

    Edit | Reply | 

    くろくま  2014, 12. 22 (Mon) 22:42

    あははっ

    これぞ、ひぐ撮りの真骨頂!
    笑いとともにしっかり堪能しましたぜぇ(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 12. 23 (Tue) 00:16

    ぎんちゃん

    天気に恵まれずして愛宕山俯瞰を諦めたからには線路端で撮って追っかけをと作戦変更
    この奥の踏切には大勢の鉄が集結するも我が立ち位置には皆無
    一人ノンビリ、さあ来いって構え、鳴り響く汽笛ドラフト音が聞こえレンズの先のカーブに現れた機影は
    ななな、なんと赤いじゃあ~りまあせんかぁ~思わずワロウテしまいましたよ。
    で、いいタイトルでしょ!すぐさま思い浮かびましたもの(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 12. 23 (Tue) 00:23

    とおりすがりですさん

    朝、新幹線の窓から見た旧小郡区(現、新山口)にDE10とDD51が見えて
    はて?DD51は何故?ああ、もしもの時の備えかぁ~なんて余裕かましたら…
    滅多に撮ることが出来ないDD51正面ドッカ~ンの爆煙ものをシューティングでした
    これ、全くの偶然でしてお天気が悪くて朝から雨模様、それで愛宕山狙いを諦めて
    線路際から3~4か所追っかけに作戦変更ってことでの結果です
    何故に行も帰りも前なんだ?って思っていたら、なるほどATSの発電器故障ですか~
    これで前ブタの意味が分かりました。このところ同じ故障が続いているようですので
    J東のD51みたく発電器自体を大型2個盛なんてこともあり得るかも知れませんね
    お正月に行く面々は気が気でないでしょうね。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 12. 23 (Tue) 00:28

    くろくまさん

    線路端なんぞに出向くばかりにこんな仕打ちを受けちゃいましたよ~
    ただ、転んでもただで起きない性分のひぐま、おちゃらけネタあんがとさんとばかりに頂きました
    雨、曇り、小雪、しっかり降雪って二日間天気に翻弄されてしまい画の出来は撮っただけ~ですぅ

    Edit | Reply |