2014_11
    17
    (Mon)08:00

    色づきの小窓(北陸本線)

    20141116-5O5A3117.jpg
    C56160+12系5B 北陸本線 虎姫~河毛 2014.11.16

    16年ぶりにC56160号機の走りを見に湖北へ
    初めての北びわこ号、往路2本に回送2本の4撮影機会
    この地の魅力を感じる一日となった。


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    スカびの冠を持つ北びわこ号、こうして白煙を拝めたのはビギナーズラックらしい

    COMMENT 8

    憂行写人  2014, 11. 17 (Mon) 09:05

    祝!北びわこ参戦。
    神社仏閣辺りとはどんなのかと楽しみにしておりましたが、やっぱり山登りなんですね(笑)
    いい画ですね~。
    高辻さんの写真を見て、「角度的に〇〇山ですね」と書いているのを見て、「行ったこともないのにスゴイな~」とひぐまさんの戦闘能力の高さに感心しておりました。
    私も登りたくなりました。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 11. 17 (Mon) 12:58

    憂行写人さん

    本チャン2本にドナドナ2本の4撮影機会
    本ちゃんは高見、ドナドナは神社仏閣絡みって色分けして望んでみました。
    特にこの紅葉ポイントは旬がありますが、仏閣には旬を問わずって優先順位が違うので
    敢えて先に旬を選んでみた次第ですが、色付きで言うとまだ本当の旬では無いようです。

    高見は初陣が肝要なんで、常に地形図とグーグルアースとの組み合わせ等でイメージ作りです
    この理論的にはあくまでも机上論。行って藪の中で何も見えずなんてこともありですからね
    次の機会ではもっと高見ってテーマにしようかと検討中です
    仏閣系は明日朝開示の予定です。お楽しみに!

    Edit | Reply | 

    憂行写人  2014, 11. 17 (Mon) 19:20

    地形図とグーグルアースですか、俯瞰派のみなさんも大変なんですね・・・
    明日の神社仏閣系楽しみにしています。

    Edit | Reply | 

    高辻烏丸  2014, 11. 17 (Mon) 20:42

    祝、北びわこデビュー

    まずは、ここからですか。
    来週あたりからかと思っていたのですが、結構色づいていたんですね。
    見事な白煙、おめでとうございました。

    Edit | Reply | 

    たま  2014, 11. 17 (Mon) 21:16

    う~~ん
    大胆な切り取り!!

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 11. 17 (Mon) 22:25

    憂行写人さん

    あとはカシミールなんてソフトもです。
    一番参考になるのは「里山トレッキング系ブログ」ヤマレコとかね。
    明朝8時に鳴り物入りで新人登場させますよ(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 11. 17 (Mon) 22:34

    高辻烏丸さん

    来週は行けぬ身、2週後は紅葉は枯葉かも?
    ならば今行くかってことで行ってみました。勿論、ここの情報源は高辻さんのブログから
    このフレームの周りだけが色づきのある状態。後はまだこの先のようです。

    それにしても、この沿線、いいワールドですね~
    旧き佳き時代の香りが漂う沿線・・・惜しまれるのは12系、旧客なら画になり無よね。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 11. 17 (Mon) 22:36

    たまさん

    汽車は遠く、紅葉は目前。
    どんなに絞っても両方にピンが来ないもので、ついついこんな抜きにしちゃいました~

    Edit | Reply |