2014_10
    21
    (Tue)08:00

    小沢名物(函館本線)

    煙幕
    20141018-5O5A1811.jpg

    縦上がり
    20141018-5O5A1850.jpg

    そして舞煙
    20141018-5O5A1857.jpg
    上から撮影順(ズームは便利だよ・ホント) C11207+旧客4B+DE151520 函館本線 小沢  2014.10.18

    C62ニセコ号で何度となく味わった小沢名物の「煙幕」「縦上がり」「舞煙」
    天気が良いと起こりやすいこの名物三拍子
    今回のミッション207号機の迫力あるシーンを狙うには格好の条件と塩谷での撮影後駆けつけると
    案の定の展開に歴戦の経験が発揮出来たぞと、これまた自己満足!



    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    小沢名物・・・蒸機現役時代の岩内線運用は倶知安機関区の二つ目キューロク。
           小沢からD51の前に回送として着いたキューロクの二つ目発車シーンもまた名物だったらしい

    COMMENT 2

    マイオ  2014, 10. 22 (Wed) 00:02

    いいなぁ

    小沢名物の堪能!
    これでいよいよ終幕なんですね・・・。
    ありがたく拝見させていただきます。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 10. 22 (Wed) 12:37

    マイオさん

    小沢の発車。
    数々の名シーンをC62で見た者にはC11のシーンはちょっと物足りなさが…
    だって、煙の量なんか3倍は違う気がするんですよ。
    ただ、今回はいつものC11とは違う増量煙。ラッキーしちゃいました~
    これで小沢の発車も見納めかと思うと感慨ひとしおでした。

    ところで、小沢名物は「トンネル餅」だろう~って思ってない?

    Edit | Reply |