2014_10
    20
    (Mon)08:00

    山線で海を撮る・完結編(函館本線)

    20141018-5O5A1783.jpg
    C11207+旧客4B+DE151520 函館本線 塩谷~蘭島 2014.10.18

    今シーズンの運行をもって運行終了となるSLニセコ号
    そしてこの11月の検査期限をもって運用離脱となるC11207号
    とりわけ、C62ニセコ号時代に129日間、C11のニセコ号になって14日間と詣でを続けた
    山線での撮影がもうこれで出来なくなるのなら行かねば為らぬと言う使命感で行って来た

    C62時代に行けなかった立ち位置やC11での撮影でリベンジしたいところ
    C62で撮ったけどC11では撮っていないなぁ~なんて立ち位置とかミッションを掲げ
    さらには207号機の迫力あるシーンを決めてやりたいなぁ・・・なんてことで
    1日半の撮影機会をフル回転させての「お別れ出撃」
    それなりの(所謂・自己満足ってやつね!)画を収めて来たので追々ネタにして行きたいと思います

    で、一発目に撮ったのが今日のネタ
    何?汽車が見えない?素直な心の持ち主にしか見えないのですよ。
    なんて、裸の王様か?(笑)
    実のところ、線路端の木々が生長して無理は百も承知の上でのチャレンジとしてみたもので
    パッと見、いやガン見しても列車が何処かなんて判りませんよね~
    でも、C62で撮らずの立ち位置にて、これで山線の汽車運行終了となれば二度と撮れないとあっては
    撮ると言う行動が出来ただけで満足なんですよ~


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    いきなり自己満足炸裂だもの皆さん呆れていることでしょうねぇ~

    COMMENT 6

    憂行写人  2014, 10. 20 (Mon) 08:33

    行かねばならぬという使命感。
    二度と撮れないとあっては撮るという行動が出来ただけで満足。

    ひぐまさんのせつない気持ちが伝わってきます。
    207号も嬉しかったことでしょう。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 10. 20 (Mon) 22:26

    憂行写人さん

    この心境をご理解頂き感謝感激です。
    何度か、無理かと断念もしかかりましたがやはり行って正解でした。
    今後罐が走らねば行く機会も無い訳ですからねぇ~

    最後のショットは線路端で思いっきり煙を浴びました。
    いい匂いに酔いしれ207号機に感謝を告げて来ました。

    Edit | Reply | 

    マイオ  2014, 10. 20 (Mon) 23:05

    うわぁ

    いきなり難易度が高い鉄道写真ですが、
    情景写真とすればこれで良し!
    ワタシもときどき?やってますぅ
    でもやはり汽車は見っけられない~(笑)

    Edit | Reply | 

    ねこ  2014, 10. 21 (Tue) 00:16

    白煙(汽笛?)+薄煙&客車発見!

    思い入れのある路線は自己満足に走ってしまいますね。
    私も快晴の日曜日の朝は懐かしい町並みを見下ろす場所へ登って自己満足にしかならない写真を撮ってきました〜

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 10. 21 (Tue) 17:54

    マイオさん

    いきなりやっちゃいました〜得意の無謀行為。
    山田成と互角、いやそれ以上の難易度ですよねぇ〜
    C62時代のここは線路端の木々も少なく春先なら日の回り方も違い
    汽車がくっきりはっきり見えるのですが秋は辛いものがありました。
    で、見えない? 心の目で見て下さいませ。ほうら見えますでしょう〜

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 10. 21 (Tue) 18:02

    ねこさん

    おっ、正直者だけに直ぐ見つけましたね(笑)

    散々、悩んだ挙句、この画の左に座する山からの俯瞰を諦めて
    追っかけによる「さよなら山線ツアー」としてしまったのです
    ミッションは結構クリアできたし、しっかり思い入れのある路線に別れを告げることが
    出来ました。それで充分満足の自己満足度数100%ですぅ〜

    ふるさととの絡み、いいじゃなですか〜楽しみにしてますよぉ

    Edit | Reply |