2014_08
    04
    (Mon)19:02

    ヘアピンカーブ(上越線)

    20140804-5O5A0333.jpg
    D51498+12系6B 上越線 津久田~岩本 2014.08.04

    中州じゃないよ。
    蛇行する利根川はここで180度向きを変えるヘアピンカーブ
    だから、右の流れは上から下へ。左の流れは下から上へです。


    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    プチ夏休みの今日。ぶらりと車でD51を見に上州へ
    棚下、諏訪峡、風和の湯って流れで楽しみ帰宅は午後三時
    今日も猛暑って言われる中で、ここの木陰と露天風呂のテラスに吹く風は涼しかったよ~

    2014鐵樂者展のご案内
    期 8.20(水)~8.31(日) 
    時 11:00am~06:30pm
    休 8/25 8/26
    於 ギャラリープルシアンブルー
    (練馬区東大泉1-11-9)


    鐡樂者展


    COMMENT 4

    くろくま  2014, 08. 04 (Mon) 19:59

    酷暑の中おつかれで〜す

    今日の群馬は37℃になったのではありませんか?
    東京は日なたに出ると頭がクラクラするような暑さでしたよ。

    皆さんが秀作を収められているU字蛇行、最近は豆ちゃんでしたね。
    夏休みに入ったというのにキャンプの子どもがいないのが残念かな?
    上流と下流の川の流れの違いが面白い一枚に仕上がってます。
    あ〜っ、風和の湯に浸かりたいぃっっっ

    Edit | Reply | 

    AE86  2014, 08. 04 (Mon) 20:57

    煙が出てる~

    今日は客車6両ですね。ここも最近スカが多いですが、5両より煙が出やすいのかな?
    これだけワイドにするには当然カメラは柵越え~(だよね)。絶壁恐怖症の豆ちゃんにはできない芸当なのです。。。
    書き込めと言わんばかりに窓が開いているので、素直にカキコする豆ちゃんでした。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 08. 05 (Tue) 12:20

    くろくまさん

    人出の事を考えて日曜日をパスして平日出撃。
    誰も来ないだろうなんてタカを括っていたら上下にお一人づつご年配の同胞が来てビックリでした
    ワイド玉のワイドたる所以とでも言うような画を撮りたくて(決して○老氏を揶揄じゃないですからね!)
    予めイメージの湧く2か所を楽しんで来た次第です。
    先般の豆ちゃんネタ、確かに刺激となりましたがホントは岳人さんに見せて頂いた画が原点です。

    風和の湯、開店が12時ってことで一番風呂ゲットでした〜


    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 08. 05 (Tue) 12:28

    AE86さん

    棚下ワイドビューってタイトルにしてパクるか迷ったのですが
    白煙には負けるなぁ〜と敬遠しちゃいました(笑)
    前回、この立ち位置のさらなる上から見下ろしたC61の運行時は全く無煙で大撃沈。
    今回も不安が過りましたが、現車6両は流石に重かったようで、ずっと煙ってました

    柵越えは三脚の足、一本だけでしたよ。絶壁好きなんで〜(笑)
    コメ欄は気分で開閉いたしますぅ

    Edit | Reply |