2014_07
    20
    (Sun)10:00

    阿吽?(秩父鉄道)

    20140713-IMG_6924.jpg
    C58363+12系改4B 秩父鉄道 浦山口 2013.07.13

    一般に狛犬などは阿吽と言うことで口を開くのが阿形。閉じているのが吽形と呼び
    阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音であり、
    そこから、それぞれ宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされた。

    で、こちらは稲荷で狐様。
    稲荷の場合は玉を咥えるのと鍵を咥えるもので一対と言うのが基本パターンなれど
    何故か巻物を咥えるものもあり、そいつがこれってこと。
    稲荷の信仰には「玉鍵の信仰」という一項から玉と鍵の付随物らしいです。

    だから阿吽じゃないんだけど・・・
    阿吽って相対・対比など相対する二つのものにいう語ともあり、
    その場合はコンコンってことで有りでしょうかね(笑)


    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    COMMENT 4

    AE86  2014, 07. 21 (Mon) 20:54

    器用だなぁ

    ここで二台撃ちとはお見事!
    (あたしゃ、諦めました)
    なーるほど、こういう構図もありですね。
    よっしゃ、夏空にでトライじゃ!

    Edit | Reply | 

    くろくま  2014, 07. 21 (Mon) 21:20

    うまいっ

    この光軸がありなんですね。
    こちらはFIXでしょうか、ひぐちゃんの高笑いが聞こえてきそうです。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 07. 22 (Tue) 18:59

    AE86さん

    貧乏性のひぐま、持ち出す機材はみな使わぬととの思いでついつい2台撃ち
    パクリのコンちゃんはフルサイズの100ミリ、こっちはAPS-Cのトキ玉11ミリざんす。
    もっと左に立ち駅ホーム辺りに罐を置くってパターンがここの主のようですが
    ひぐま的にはこの角度でしょ!って思うところです。
    夏のトライ(予備校のCMか?)楽しみにしておりますね〜

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 07. 22 (Tue) 19:03

    くろくまさん

    隊長の出された作例とは抜きラインを変えて見たのと
    コンコンの配置と林の木々を被せて奥行きを狙ってみた次第です。
    こうして撮ってみると僅かな立ち位置(この場合なんて数歩でしょ)で画が変わるなんて
    改めて写真の面白さを感じました〜

    Edit | Reply |