2014_07
    14
    (Mon)19:36

    20 ‰ (秩父鉄道)

    20140713-IMG_6884.jpg

    快晴の日土曜日にパスして曇天の日曜日に出掛けたのはこのイメージの再現の為。
    時折小雨混じるジメジメ湿気の中、予想以上の煙を吐いて登り勾配20‰を駆けて来た。



    えっ?キツネに続いて罐ボケかよ。こりゃ罐ピンでしょう~って?
    はいはい、では、どうぞ~



    罐にピントを合わせるとこんな感じ~(陳腐でしょう・笑)

    20140713-IMG_6883.jpg
    C58363+12系改4B 秩父鉄道 お花畑~影森 2014.07.13


    欲をかいて長瀞鉄橋での撮影後秩父で追い抜く電車にて先回り
    思うような足場が組めず「甘い構図」となり残念賞。


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    因みに、ピンの位置に合わせて露出値も若干画像処理時点で加えています。

    COMMENT 4

    くろくま  2014, 07. 14 (Mon) 21:35

    以前から

    言っておられた影森進入ですねっ!
    この煙は長老の人徳なんでしょうか、いい塩梅です。
    個人的には勾配票と転轍機のピンが好みですが、周りが苦しいかな。
    架線と架線柱、無煙の秩父鉄道ですが、まだまだ撮り方があるみたい。
    今後とも期待しておりますからねぇ〜っ。

    Edit | Reply | 

    マイオ  2014, 07. 14 (Mon) 21:49

    長老って・・・

    それは誰のことですかいのぉ。
    はてはて、キャンプ場には正真正銘の
    「長老」ぽい撮影者がいらしたので、
    そちらじゃないかなぁ。
    ちなみにキャンプ場もお初でした。
    しかし黙って出かけるときは線路端なんだ(笑)。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 07. 15 (Tue) 12:47

    くろくまさん

    はい、初代似非スイッチバックを撮影時に気になり
    先月の第二回似非スイッチバック時には下り往くパレオを後追いで撮り
    雨になればこりゃいいかもって確信と変わっての今回でした。

    この煙は「クマ徳」ですよ~何せ長老様はこの時分、安谷川橋梁脇にいらした訳ですからね。
    勾配標識、転轍表記、そして信号灯と鉄道施設系がてんこ盛りの抜けですので
    タダでさえ煩い感じに周りの家屋・・・レンズワークに工夫が必要なのとアイレベルと角度
    ピンポイントの位置を見出すには電車追っかけの2発目、汽車が見えだすまでの5分間インターバルでは
    難しいものがりますので、次回はここ1発に絞ることも肝要かと思うところです。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 07. 15 (Tue) 12:54

    マイオさん

    これこれ、長老の称号は「尊敬の念」からの呼称(決して故障にあらず・笑)
    マイオさんの御歳を崇めての愛称ですってば~

    黙って出掛ける時は線路端・・・
    う~ん、確かに(笑) と、言うか特に秩父へ単独行の場合は電車利用なんで
    高見は徒歩圏内しか行く気無し。
    ましてやお天気の芳しくない時を見計らっての秩父行きにて地撮り平撮りに燃えちゃうの~
    しかも、皆さんが撮らないような立ち位置、構図で遊ぶのが楽しいんですよ~
    今度はお誘いいたしますね~

    Edit | Reply |