2014_07
    03
    (Thu)17:00

    海辺の鉄橋を渡るC57 - 2014年初夏・羽越本線 -

    こんばんは

    日曜日の午前は猛烈な雨。
    それでも昼過ぎには日射しが戻ってきました。
    ねこさんの晴れ男パワー健在!

    しかし…煙が無い〜
    青い海に黒煙が映える画を期待したのに…

    20140629-5O5A9644.jpg
    2014/6/29 あつみ温泉→小岩川 9826レ C57180+12系改造客車

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    これひぐまのエネルギー源(くまメシ)です。
    汽車が好きな人も海が好きな人も煙が嫌いな人も何か当てはまるものがあってもなくても
    何かイイネッと思った人も思わなかった人も
    ポチッとエネルギーを補充していってください。

    本日も訪問いただきありがとうございます。
    できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

    3年振りに訪れた林道。雨上がりで気温も低く白煙かな?なんて思ったら
    白が無いんじゃなくて煙そのものが無いなんてねぇ…残念。

    で、何処かで見た?

    元ネタはこちら⇒ねこの撮った汽車
    やっぱ、パクリは楽だよ。

    COMMENT 6

    マイオ  2014, 07. 03 (Thu) 21:31

    連続パクリだ

    記事がパクリ、コメもパクリ、レスも・・・って
    なるとなかなかのお遊びなんだけど。
    まぁ、それは一部の方にお任せして、
    ここはなぁ・・・。
    望遠もワイドも吹っ飛びました。

    Edit | Reply | 

    くろくま  2014, 07. 03 (Thu) 21:31

    さすがに

    ひぐちゃんの「縦位置」は決まっています。
    無煙で、この光線下は苦しい露出ですね。
    焼き込みとシャープネスにも細心の注意が必要です。

    日本海の「青」が滲みてくるくる作品です!

    Edit | Reply | 

    popoman  2014, 07. 03 (Thu) 22:43

    良い構図ですねぇ。
    良い画ですねぇ。

    こういうシチュエーションなら来年は是非行きたいと思いました。

    羽越線1度も行ったことないんですよね。
    来年は行きたいって思わせる写真をありがとうございます。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 07. 04 (Fri) 20:49

    マイオさん

    3人で出掛けてどちらか一方だけをパクちゃ義理を欠くってもんですので連チャンしちゃった(笑)

    マイオさんにもこの立ち位置ネタでパクリをやって欲しかったのになぁ…
    全滅なの?そりゃ残念。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 07. 04 (Fri) 20:52

    くろくまさん

    3年前に撮った立ち位置につき慣れたものです(笑)

    で、絶対に煙が有るものとの思い込みでいましたから悔しい限り。
    光線状態は既に逆光域なので辛い所でしたが、そこはそれ、チャチャっとレタッチ一発です

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 07. 04 (Fri) 20:56

    popomanさん

    コメントありがとうございます。

    海と罐がコラボ出来る運行って殆ど無いので、この区間での運行はありがたいものです。
    羽越は3月の村上まで、6月の村上~酒田とありますがやはり海が最高。
    是非、来年の運行時には参戦して見て下さい(煙は期待できないけどね・笑)

    Edit | Reply |