2014_06
    30
    (Mon)20:17

    Fishing port View (羽越線)

    20140628-5O5A9550.jpg
    C57180+12系改7B 羽越線 今川~越後寒川 2014.06.28

    海沿いを走る罐をそれらしく撮りたくて脇川の漁港で撮ってみた。
    今を走る蒸機なんだから客車が云々だなんて言うのは野暮ってことでしょうねぇ


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    変則トリオの庄内ツアー、ここは三者三様の切り口
    勿論、へそ曲りのひぐまはこんな切り口となっちゃいました~

    COMMENT 4

    くろくま  2014, 06. 30 (Mon) 21:16

    うわぉ〜っ

    こんな構図は思い浮かびませんでした。ロケハンの賜物でしょうか?

    現役時代は有名撮影地だったこの区間、くろくまも一度訪れただけの場所。
    現代に移行して、浜と鉄道が密接に絡んでいる風景に出会えるなんて……。

    誰もいない浜と鱗雲? のシチュエーションがいいですねっ。

    Edit | Reply | 

    マイオ  2014, 06. 30 (Mon) 22:17

    あらら~

    昨日に続いて本日も部分かぶり!?
    まぁ、微妙に完全かぶりを避けていただいて
    良かったってことね。
    後追いが正解だったかな・・・。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 07. 01 (Tue) 16:31

    くろくまさん

    お褒めいただきありがとうございます!
    今回の羽越庄内出撃では、昨日の八森山とこの脇川が2大テーマでした。
    国道345号線で村上〜酒田間を何度か走破した際に見たこの眺めが気になり
    検索してみると、結構な習作がネット上で散見されまして、ここと決めておりました。
    現地に付き、橋の上から漁港を見ると(マイオさんのネタ参照)もっとワイドじゃないと
    舟の数が少ないなぁ〜とレンズを取りに車に戻ろうかと思ったのですが
    面倒〜ってことで、立ち位置を変えて舟の数と、空の雲を入れ込むことをメインとして
    汽車は後追いを選択した次第です。咄嗟の機転が利いたかな?なんて思うところですよ。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 07. 01 (Tue) 16:36

    マイオさん

    フルサイズ機に同じレンズを噛ませて横並びじゃ、マンマ同じ絵になると言うことより
    思いのほか真横ポイントで画角に舟の数が少なかったことが立ち位置変更の理由です。
    あの時、車までダッシュしそうな勢いで飛び出すも、息切れ手ブレが怖くなり
    振り向くといい感じに見えたのもので…差別化成功で〜す!(笑)

    Edit | Reply |