2014_05
    07
    (Wed)08:00

    上毛時空遡流(上越線)

    20140505-5O5A8486.jpg
    D51498 上越線 後閑~上牧 2014.05.05

    古びた家屋が存在する月夜野の眺め
    昨年、夏と秋にここから3度も眺め思ったのが「旧客で白煙ならば…」

    旧客運行で気温も低いとあっては、その思い今ここにとばかりに行くと
    昭和の時代を彷彿させる眺めが叶った


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    タイトルの「上毛時空遡流」?なにその適当な熟語は?
    単に初音ミクのシャンハイ・タイムリープ(上海時光遡流)の語呂をパクリですぅ~

    COMMENT 6

    ねこ  2014, 05. 07 (Wed) 22:08

    同じ場所から同じ縦構図、
    去年の4月、桜が咲いている時に撮りました〜

    ここではやっぱり手前の民家に眼がいきますね。

    Edit | Reply | 

    マイオ  2014, 05. 07 (Wed) 22:16

    この構図

    最初からいきなり縦構図かつ単焦点で
    置いてたもんね~。
    手前の民家もそうだけど、曲がりくねった
    水路もいい味ですね。

    Edit | Reply | 

    くろくま  2014, 05. 08 (Thu) 07:11

    決め撃ちですねっ

    幾度か通われて「構図」は出来上がっていたようですね。
    手前の民家はもちろん、菜の花? の黄色が効いてます。
    写りこんでいる建物に近代的なものがないし、架線柱も目立たぬ距離。
    現役時代を思い起こしてくれる画です。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 05. 08 (Thu) 18:50

    ねこさん

    そうですね、桜を配して返しを撮られておりましたよね。
    ここからの眺めって旧い家屋が魅力的に見えますよね。特に目前の赤い屋根は
    養蚕農家だったのかな?って思わせるような形状で目が行ってしまいますよねぇ
    お手軽、駅近ってことに魅力もある立ち位置ですが
    流石に4度も撮ると飽きて来ちゃいました〜(笑)

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 05. 08 (Thu) 18:54

    マイオさん

    はい、流石に4度目ともなると事前にこう撮るぞってイメージ持っての出撃ですから
    単玉、一点狙いのFIX撮りでした。
    確かに水路もいい感じですよね。撮る時には然程考えてもいなかったのですが
    言われてみてなるほどって思いました。ありがとうございます!

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 05. 08 (Thu) 19:02

    くろくまさん

    はい、ここでこの構図で撮るために単玉を用意した程ですから〜(笑)
    それは冗談ですが、構図、旧客、白煙は織り込み済みイメージでして
    仮に一人で上越に出撃しっていても今回はここで撮るつもりでした。

    昭和の時代、現役蒸機ぽく見えるとのコメントにしてやったりの気分です。
    ありがとうございま〜す‼︎

    Edit | Reply |