2014_04
    22
    (Tue)09:00

    客レ交換(根室本線)

    20140309-IMG_4790.jpg
    DD51584 根室本線 池田駅 1975.07

    右)422レ 釧路発07:56 滝川着18:04
    左)425レ 滝川発05:44 釧路着13:41

    池田駅11:04~11:15の11分間、2つの列車は向かい合い一息つきあう

    本日もご来訪ありがとうございます。

    ご来訪の証しとでも言いましょうか、見たよ、来たよって感じで
    下のバナー「国鉄型車両」「拍 手」などをクリック頂けると幸いです。

    にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。


    COMMENT 4

    くろくま  2014, 04. 22 (Tue) 20:36

    旧客の編成って

    いいですよねっ。
    現役蒸機当時、赤ブタは写しませんでしたが、車輌はお気に入りでした。
    長駆疾走の「からまつ」もそうですが、根室本線の客レも素敵です。
    映り込んだ編成、跨線橋が何とも言えない味を出しています。
    これって合成じゃないよね!?

    Edit | Reply | 

    あべくま  2014, 04. 22 (Tue) 21:50

    長いですね

    DD51の後にマニ3両と普通客車4両ですか。
    そこそこ長い編成ですね。
    根室本線には行かなかったから、どんな編成か判りませんでしたが、意外に立派な編成だったんですね。
    編成メモなぞ取ってあれば、拝見したいものです(^^ゞ

    ころくまさんもおっしゃってますが、跨線橋が良い雰囲気ですね。
    池田駅には一度降りたはずですが、全然記憶に残っておりません。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 04. 23 (Wed) 21:37

    くろくまさん

    いいでしょ。こんなコマが出てきたものでビックリしてDDしちゃいました。
    そのDDも、引き伸ばし機のジャンク物を見つけてきまして支柱だけとして引き伸ばしヘッドの代わりに
    カメラを装着しての使用で、水平が出しやすく2Bでも135ミリでもカメラの上下が楽に出来て重宝ですよ

    で、この列車には、キツネメと二人で乗り込み音別まで出掛け、キハ22の普通列車で帰還した際のものです。
    某ブログの記事に「 鏡面仕上げ」なんてありパクるかとも思いましたが取り止めてベタなタイトルに(笑)
    決して合成ではございません、偶然の一枚なれど、映り込みと跨線橋のバランス、レールの広がり
    結構、巧く撮っているじゃんと自画自賛しちょりますぅ〜

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2014, 04. 23 (Wed) 21:48

    あべくまさん

    この頃の根室本線、結構、客レがありまして小樽発のからまつは夜行の寝台付き普通列車で
    この編成に寝台2両追加でもっとロング。同じく夜行の急行狩勝も寝台にスロ53まで付くロングでしたよ
    流石に編成まではメモっておりませんが、スユが付く列車もあり、ホームで郵袋の積込荷卸しのバイトを
    したものでした〜

    池田駅構内は追分みたいな雰囲気でした。バナナ饅頭の駅売りがあり美味しかったんですよ。
    数年前に札幌から釧路に特急で移動する際(湿原号撮りに行ったんですけど)買うことができて
    懐かしさいっぱいでしたが、パッケージが今風で残念。でも、味は変わらずでしたよ。

    旧客(あの頃は現役ですが)で旅するのが当然だったあの頃っていい思い出ばかり浮かびます

    Edit | Reply |